忘年会 (year-end party)

 出身研究室の忘年会に行って来ましたよ、と。お刺身美味しかった。
 M0やら特別実験やらの方々もいて、そこそこ人数いた。平成の壁がもうこんなところまで迫っているのか……。若干席間違えた感もあったけど楽しかった。
 自転車勢多かった。車乗ってきた人にお酒勧めたらアウトだけど、自転車の人に勧めるのはどうなのみたいな話。引いて歩くという手が残されているからね。
 ツイッター結構やってる人多いらしいですね。少し意外な感じがしたけど、私が把握してるのが同期とちょっと先輩ってだけで、まぁ妥当ですかね。アカウント聞き忘れたけど、そんなに熱烈にフォローしてみたいわけでもないか。
 評価が「リア充」「もうダメだ」の2択とは。人生はいつも微妙。有名な運動会をサボった人があの場に2人いたらしい。コアな研究生活と、一般人とのカジュアル会話の両立。
 「いかにも理物」って感じの真面目な人って、別に理物の平均値というか典型例ではないよね。分散値でかい。物性理論の人って真面目な人が多い気がする (サンプル数少ない)。