2011

 2011年をざっくばらんに振り返ったり振り返らなかったり。

  • 音楽
     Last.fmで過去12ヶ月分を振り返ってみた。植松さんと梶浦さんは揺るぎないけど、Falcomはよく聴いたなぁ、と。あと5位のRyu☆さんより4位のvoidさんの方が多いのが多少意外だけど、Discludeいいアルバムだから仕方ないね。
     全体的には同人音楽が増えたのかもしれない。でも聴き切れないほど買い込むのやめたいですね。
     ところで曲別の過去12ヶ月の1位2位がMagiaとコネクトなのが謎。
  • イベント
     何故か編集者の勉強会やらTeXユーザやらのスタッフの片隅に居たりしましたが、逆に講演を聞くのが中途半端になっちゃったりして残念でした。まぁキャパオーバーはよろしくないよね。しかし基本が消極的なので、これからも迷ったら積極方向に傾いていきたいところです。
  • 音ゲー
     特に進歩もなく後退もなくって感じでまったりしてました。DP楽しいです。リンクルがRPGっぽくて楽しいですが、弐寺割と混んでてプレイできないので2012年はもっと弐寺したいです。あと、姉に追いつかれない内にSP七段取りたいです。