2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

看書 (reading a book)

論文を少し読んでから帰宅。 夕食は紫蘇餃子、きんぴらごぼう、インスタントのお吸い物。 母に「ハロウィンなのでお菓子くれ」と言ったら和菓子が出てきた。何か文化的に違う。 お風呂に入ってから DD を打って攻略本を眺めていたら結構遅い時間になってしま…

無塵室 (clean room)

エッチング装置の立ち上げを見学に。武田に入ったの久しぶり。 何やらエラーが起こりましたがどうにかなった模様です。立ち上げ直後はちょっと不安定だそうです。

英語 (English)

研究室に着いて少しのんびり。履修確認の紙をもらいに行き損ねた。 素子ミーティング。英語だと半分くらいしか分かった気分にならないんですけども。うーん。

伊妹儿 (e-mail)

今日も今日とて寝坊。社会生活どころか研究生活も危ういですよ、まったく。 メールチェックしたら今日はミーティングがあるらしかったので少々あわてて家を出る。

打鍵 (beatmania)

帰宅。「たかみや線」と「たかのみや線」ではどちらが主流か、というかローカルな単語なのでそんなに使っている人はいない。 FF8を始めようとしたが、ちょっとした事情でDDに変更。打つの久しぶり。

積分 (integral)

謎の会合第九回。ゲストは deu さんことちゃーみーさんでした。 初対面の方に名刺を渡したり店の方に「こんにちは」と言ってしまったりするのは就活病です。 帰納法は 1 に収束しない。 最終的には積分の会合へ。積分はできますが、4次元球は想像できないの…

生物 (biology)

上野に向かって歩いてみた。いつも時間を計ろうと思って計り損ねているが、そこまで困ったこともない。 羽がなかったり白かったり生後十日でベギラゴンを唱えたりする哺乳類。

熱量 (calorie)

論文を読む。それなりに読み進んだが、てふで日本語のメモを取っていたら肩がやたら凝った。誰かどうにかしてくれ。 ローソンに行ったらまたジューシーチキンタツタが売り出していたので、普通のジューシーチキンとカロリーが違うのか見てみようと思ったら見…

宇宙線 (cosmic ray)

うーん、よく寝てしまった。宇宙線物理には出たかったところですが、遅刻が分かってしまうと出る気なくしてのんびりしてしまう罠。 昼食を食べて大学へ。

大蒜 (garlic)

帰宅。洗濯物を畳んだりした後夕食。ガーリックライスを食べた。 お風呂に入って少し肩こりがましになった。 FF8 を少々。カードカード。

不明 (unknown)

また P2P うんぬんでネットワーク室の方が現れたが、犯人は分からなかった。今度は私じゃないと思うけどなー。 少し一休みした後帰宅。と思ったら携帯忘れて一度戻るはめになった。まあ、気づいたのがキャンパス内でまだよかったね。

看書 (reading books)

少しお昼寝。 四限、恒星物理学特論。今回のレポートの計算がうまく合わなかったので提出せず。こうしてレポートがたまっていくわけですよ。 稀人さんに会って本を貸した。1・1・3 にしたら 2・2・1 にしろと怒られた。因縁と宿業。 本郷にあまり来ない人は…

鎌 (sickle)

書籍部に行って帰ろうとしたところで、秘書さん、中国おねえさん、教務の方と遭遇。そのまま二食でランチタイム。 やっぱり昼休みは人が多いですね。「鎌」の英語を忘れた。

形象 (image)

頑張って起きて出かける。要注意人物と待ち合わせて本を貸した。 研究室に到着して朝食を食べる。ぱくぱく。 気になるエントリー情報を見つけたが、書く内容に迷うね。

回帰 (return home)

帰宅。久々に本を読んだ。明日は本を貸すために早く行かなければならないが、起きられるかな?

桜的晩飯、第二回 (the 2nd dinner of Oin's people)

要注意人物、天邪鬼さんを加えて夕食へ。タイ料理の店に行きました。稀人さんは遅刻してきました。カピバラさんにはまっている者がいた。 マニアックな話に流れたり流れなかったりしました。 夕食後、喫茶店で少し二次会。店内に書かれたフランス語を理解で…

挂暦 (calendar)

伝九郎さんと待ち合わせて本屋へ。輸入カレンダーとか見ました。狼のカレンダーが予想外に多かった。月とか雷とかがよい。 東急ハンズへ。手帳を少し見た。来年の手帳はどうしましょう。カピバラさんのペンケースは迷ったけど買わなかった。 色々うろついた…

飯団子 (rice ball)

それなりの時間に起きる。ブランチを食べて母と買い物へ。 スーツとか見ました。サイズが微妙。

主題 (theme)

何やら Kitchen-french では「続きを読む」ができなかったので変えてみる。どうなんですかね。

成績 (result)

そういえば、昨日院試の筆記試験の成績をもらってきました。 予想通りぼろぼろでしたが、皆の過大評価を是正するために書いておきますか。

上下 (card)

FF8 を少々。ディアボロスを倒した。ふう。 少し夕寝。夕食はインスタントの焼きラーメン。上に半熟目玉焼きを乗せているのがいいね。 夕食後にはぴすかを少々。可もなく不可もなく。7レベルのできた曲が一曲増えた。 FF8 も。久々にカードができたのでやり…

台風 (typhoon)

本を買ったりした後ファーストキッチンで昼食。それにしても雨強いなあ。 秋の研修。今回は十人弱のグループに別れて討論会がありました。といっても時間短すぎですけどね。他の方々は結構苦労しているんだなあ。 雨の中帰宅。

煤油灯 (lamp)

睡眠不足気味で雨の中バイトへ。FF8 で睡眠時間削ってるとか朝食を食べる価値がないですよ。だってディアボロスが倒せないんだもの。 普通に数学を教えてきました。月末なので書類も書かなくちゃいけなくてめんどいです。毎月言っている気がする。

十分鐘 (ten minutes)

研究室に戻って調べ物他。 ずっとパソコンの画面を見ていたせいか妙に肩とか頭とか痛くなった。M1部屋で休むことにする。 「肩が凝るという感覚が分からない」とはうらやましすぎる。 黒体輻射をきちんと覚えていないことが発覚した。復習せねば。 帰宅。夕…

説話快 (speak too fast)

M1 部屋で一休み。珍しく YM氏や N氏がやってきた。判断推理(だっけ?)の問題集を見せてもらった。これは時間との勝負だねえ。数的判断(だっけ?)は中学受験の算数の問題にしか見えない。 昼食を買ってきて食べる。qqqlxl氏や YM氏の就活話を聞いた。あまり…

積分 (integration)

頑張って起きて二限へ。微妙に遅刻したのは気にしない方向です。 大学の道にも、そろそろギンナンより落ち葉の方が目立つようになってきました。って、雨降ってるからか。 えーと、何故寝不足気味かといえば久々に FF8 などやっていたからですが。ごほごほ。…

困 (sleepy)

研究室に戻るが特に何もしなかった。ねむーい。 帰宅。今日はろくに研究してないですな。だめだこりゃ。 姉が帰ってきた。

漢堡肉餅 (hamburger)

goo2, a-ki氏とともに神田へ。三回ほど打った。筺体の設定らしく、4ステージできるのがうれしい。 明倫館へ。微妙に整理されており、宇宙関係と地学関係の混ざり具合が減っていた。宇宙電波天文学が何気なく転がっていないかと思ったがやはりなかった。 夕食…

発音 (pronunciation)

当然のごとく起きるのは遅かった。あーあ。 お昼を食べて研究室へ。物理学ゼミナールに来ている中国人の女の子と中国おねえさんが話をしていた。 研究室の人々は Nさんを除いて jiang と zhang の違いが分からないようだった。まあ中国語習ったことがないと…

分辨率 (resolution)

親分の車で大学まで送っていただいた。ありがとうございます。日本の通貨の分布、標高と気圧の変化の話など。 素粒子の人々がいて開いていたので M1 部屋で TOEIC の本を眺めていた。 干渉計についてちょっと話したが、勉強が足りない。 帰宅。駅で KD君と T…