2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

十二年 (twelve years)

稀人さんと待ち合わせて夕食+お茶。就職祝いにチュッパチャップスとチップスターをもらった(笑)。色々話したが、大雑把に言うとプリキュアとFFと出身校。 帰宅。明日から社会人なのでかなり早寝……しようと思ったがそうでもない。

物理 (physics)

そんな感じで大学へ。親分と話したり、机や本棚の荷物を片付けたり。ロッカーとパソコンの中がまだ整理できていないなあ……。本棚の荷物も下の方にちょっと残っているのは気のせいだ。 親分「物理学科に入ってどうでしたか?」 私 (変な人が多かったです。)

櫻花 (cherry blossom)

貴重な平日なので頑張って活動……できず。遅く起きてしまったよ。近所の中華屋で台湾風焼きそばを食べてから大学へ。 時間がないので少しだけ寄り道。DP7 を地道に進めたり、クッキー (SPH10)をイージークリアしたり。 上野のアフタヌーンティーでお菓子を仕…

鋼筆 (fountain pen)

寄り道はそんなものにして大学へ。サブウェイでお昼を購入して研究室で食べる。紙袋をもらったり学会土産を食べたり cygwin に困ったり。違うアカウントからでは X ウィンドウが開けないのは何でだ。入れなおしてみたらこっちのアカウントでもうまくいかなく…

点心 (sweets)

大学へ。せっかくなので解禁されたお菓子を打ってきました。SPN はフルコン、DPN はハードクリアしました。なかでも CANDY に関しては SPH9 をイージークリアして DPH9 に失敗しました。あとは Turii (DPH8) をイージークリアしたり JOURNEY (DPH9) をノマゲ…

平日 (weekday)

かなり早く起きた。ねむいけど貴重な平日なので頑張って活動するよ。 まず銀行へ。クレジットカードを作る手続き。生協も退会したので心おきなくできるぜ。以前と担当の方が同じだったのだが、向こうもこちらを覚えていた。よく覚えてますね。 次に歯医者へ…

回家 (return)

歩いて野辺山駅へ。バスツアーか何かの人々とかちあってしまったようで、やたらと人がいた。そういえば日曜か。 特急にも人が多かったが、一人なので何とか座ることができた。よかったよかった。帰宅。 夕寝したりのんびりしたり。夕食は鍋ラーメンであった。…

望遠鏡 (telescope)

夜早い物理おねえさんの観測に付き合っていたが見ているだけなのであまり意味がなかった。一応 snow storm (踊8) が完成。真ん中あたりがやややっつけ仕事。やっぱり弐寺の曲は stepmania には少し長いです。4 つしかないとネタが尽きてくるわー。 朝食にカ…

云 (cloud)

DWI のせいで寝る暇がなかったのう(ちょ)。今日は観測できました。それほど条件が良かったわけでもないけれど、たまに M0 さんに任せたりしつつ、まったり観測。 寝てから昼食を食べ、共同観測室で解析。M0 の方が物理おねえさんに教わっている間に較正用の…

洛克 (Lock)

起きて昼食を食べた後、少し散歩に。交流館でお土産のお菓子を買ってみた。さらに、いつもは行かない駅とは逆方向に少し歩いてみる。少し離れても 45 m 望遠鏡が見えて何だか安心ですね。風が強いのか、ずっと上向いてるけど……*1。 観測所に帰ってきて、共同…

雪 (snow)

夜早く起きて朝食のピザトーストを食べ、観測へ。しかし、雪が降っていてできない……。ということで、観測棟で M0 さんに(物理おねえさんが)観測のやり方を教えるのに費やされた。T100 のチューニングが観測棟からできるようになったのだが、いかにもゆっくり…

来 (come)

T さんからの電話で起きた。メンテナンスが早めに終わりそうだというお話。午前中はなさそうだって昨日行ったのに!(それは違う人です。) というわけで観測棟へ行ったが鏡面雪溶かし中だった……。しばらく待ったけど、雪やら風やらで結局観測できなかったのだ…

野辺山 (Nobeyama)

今まで何度も目にしていたが行ったことのなかったお隣の交流館に入ってみた。その前の広場に薄く雪が積もっていて、足跡を付けるのがおもしろい。 噂のフライトシミュレータとやら*1は調整中で使えなかった。残念。とりあえず野辺山のポストカードセットを買…

観測所 (observatory)

それなりに早く起きて野辺山へ。今日はお菓子解禁日なのに打てないとは……。 乗りなれない電車なので、段差が微妙で降りる時に見事にこけてしまったことよ。まあ、ノーパソは背後のリュックに入っていたから前にこけても大丈夫だ。 観測所へ。さすがに 3 月な…

手机 (mobile)

寄り道しつつ大学へ。CaptivAte2 (DPH9) と華爛漫 (DPH9) をノマゲクリア。 一応私の卒業祝いということで研究室で夕食へ。お好み焼き & もんじゃ焼き & 焼き肉のお店。本郷も知らない店多いなあ。私のテーブルはもんじゃ焼きを作ったことがある人があまりい…

櫻花 (cherry blossom)

母上と朝マック。メニューが増えていたが、ホットケーキが見当たらなかった。あまりちゃんと見てないので、目立っていないだけかもしれないが。ハッシュドポテトは小さくなった気がする。 いったん帰宅、歯を磨いて歯医者へ。お掃除してもらった。 母上と隣…

晩飯 (dinner)

夕食はクーパーの店(違)で。この前のコースは微妙だったが、やはり単品で頼むとリーズナブルでおいしいです。テーブルが分かれたおかげでメンバーが珍しくなかったけど楽しかったからいいのです。 柏に行く人々に付き合って上野まで歩いた。多少打った。

午飯 (lunch)

学科の人々と共に昼食を食べに。結構な人数になったので場所を探すのが大変だった。行こうとした食堂が何故か取材中だったり。 結局鉄板焼きの店に行ってビーフカレーを食べた。朝食が早かった上に料理が出てくるのが遅かったのでおなかがすいた。おばさんの…

修士 (master)

小柴ホール付近で皆で写真を撮ったりした。理物の常識とは。その後、早目に安田講堂へ。安田講堂前で写真を撮る気はしなかった。めんどいし。 早めに並んでいたら前の方の席になってしまうという自然な罠。壇上の方々のガウンの色は立場で決まっているように…

卒業典礼 (commencement)

睡眠時間が不足気味だったが、仕方ないので早起き。スーツなど着て出かける。 かなり早めに大学について、学割証を発行しようと思ったら学割証を発行できる機械は営業時間外だった。新しい方の機械で終了証明書を発行しようと思ったらログインできなくて、OB…

二 (second)

当然のごとくその後は 1 次会。普通に飲み屋でした。梅酒ロックがピッチャーで出てくるとは斬新。主に山な人たちと話した。女の子だけって不思議な雰囲気だ。 少人数の 2 次会にも行ってみた。2 次会の方が文学っぽい話(笑)。話を書く気力が湧いたけど時間は…

零 (zero)

昼食を食べて出かける。天気予報で雨なので傘を持って。 レンタル屋に寄ったところ seventh heaven があったので借りようと思ったらカードを家に忘れてきたので一旦取りに戻る羽目になった。無事借りることができた。しかし今度は傘を忘れた(笑)。時間もあま…

鋼琴 (piano)

ピアノの会の学年会。時間通りに集まっている人があまりいない件。ややアジアっぽいお店で天守閣席。すごく久しぶりの人と、やや久しぶりの人と、この前会った人がいた。理物と違って就職選択率が高い(笑)。 二次会はスターバックスだったが、外の席だったの…

九 (nine)

お昼を食べて出かける。目的地は恵比寿だが、とりあえず渋谷下車。3軒ほど回る。ほんとは4軒あったのだけどねー。以前千歳会館にあったゲーセンはなくなってしまったようだ。 最初の店が 120 円だったことに驚いた。あの筐体 10 円玉判別できるんですね。最…

中国菜 (Chinese food)

理物の飲み会その2。珍しい人 I もいた。携帯を分厚くする方法。Caps Lock の s。屈折している何か*1。茶色いかどうか。連続と連結。ボケではなくズレ。Aの恐い人ランキング。 お店は中華でしたが、安いコースでチャーハンをサービスに付けてくれた。よいね…

九 (nine)

朝帰ってきたら雨が降ってたり。しかし大したことがなくてよかった。 とりあえず寝る。そのせいでお墓参りができなかったが、まあ家から祈っておく方向で。なーむー。 のんびりしていたら思ったより遅くなってしまったが出かける。今日も暖かい。 上野で少々…

七 (seven)

柏へ。直行しようと思ったのだが、結構時間が余っていることに気がついたので綾瀬と亀有に遠征。遅延がひどかったり高架下なので色が変わったり。しかし、高架下筐体の方が点は取れた。遅延よくない。 理物の飲み会その1。珍しい人 M もいた。就職選択率の低…

理論 (theory)

午前中に起きて、ご飯とみそ汁を食べて出かける。大学へ。 理論屋さんから研究的なメールがあったので親分と相談したかったのだが、今日は大学にいないようだ。まあ連休明けで。秘書さんと少しお茶。

紅 (RED)

夕食は串カツ、具だくさん味噌汁。お彼岸なので食後におはぎを食べた。よいね。 久々に CS RED。ABCD の曲のみだが、normal をフルコンしたり another に挑んだりしたので結構打った。目が慣れてきてスコアが出てくる頃には、手は疲れるわ鍵盤は埋まりやすく…

六 (sixth)

帰宅。携帯サイトの今日のコラムで DP 七段特集をやっていて、六段がいい練習になると言っていたので、DP 六段をもう一回受けてみた。2曲目はちょっときつかったが、全体的に随分余裕ができていた。おー、進歩。達成率も 43 -> 64 % と更新。 Xepher がやり…