2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

対手 (rival)

逆ライバルなるものがみられるようになっていたので見てみたら、知らない方(五段/二段)にライバル登録されていた。登録し返してみた。SPだけアクティブにしておこう……。ライバルの人のランキングも見られるんだな。ちなみに自分のSPランキングを見てみたら 1…

太陽 (the Sun)

本館に帰ってきて洗濯物を放り込んだり昼食を食べたり。チンジャオロース。外は雪が舞っていたが晴れていた。狐の嫁入り雪バージョン。面白いので写真に撮ろうと思ったが、雪がうまく映ってくれなかった。それにしてもデジカメを持ってくるのを忘れたのが悔…

雪 (snow)

朝食のグラタンを食堂で食べる。朝からグラタンとかちょっと重くないか。 今日も今日とて観測です。ちょっと雪が舞ってましたが、積もらない程度ならいいそうです。晴れてるし。 それにしても、さらさらの雪が積もっているところを踏んでずぼっとはまるのは…

頭疼 (headache)

部屋に帰って少しのんびり。ねむいは肩が痛いわ、だったのだが寝るのは我慢。 端末室に行って解析。とあるラインが出ていそうなのだが、ちょっとマイナーで正確な周波数が定かでない。調べようと思ったが、肩が痛くて頭が痛くて気分が悪くなったのでやめた。…

意大利面条 (spaghetti)

ポケットティッシュを補充しにコンビニへ。コンビニの時点でポテトチップスの袋は膨れていた。なるほど、工場とこのコンビニは気圧差があるだろう。ちなみに、見ただけで買いませでしたよ。 爪切りがほしかったがさすがに見当たらなかった。 帰ってきて食堂…

天 (sky)

集合時間には素晴らしく晴れていた。空が青い。望遠鏡に行くが、まだ望遠鏡に雪が積もっているので、軽い解析などしながら、太陽の方向けて溶けるのを待つ。 で、結局観測はできず(笑)。あーあ。でも、明日はできるんじゃないかな、うん。

早起 (get up early)

朝起きて、集合前に食堂で朝食を食べる。これからは観測が11過ぎまでで、朝食は10時半までだからどうしようかと思っていたが、早起きすればいいだけの話だったのだね。うむ、難関。 外を見るとまだ雪が降っていた。というか、目が覚めてしまったが、雪のため…

洗衣服 (wash)

ここの洗濯機を初めて使用してみた。洗濯機に張ってあった紙によれば、 「ここの洗濯に必要な経費は共同宿泊者の宿泊費でまかなわれています。宿泊者以外の利用はご遠慮ください。」 え、宿泊費こんなに安いのに? 宿泊者なので遠慮なく使わせてもらった。そ…

飯団子 (rice ball)

降ってわいた休日とみなしてよく寝た。外は雪が降っています。まだ降っているんじゃ、明日の朝も無理かなー。え〜。 食堂で昼食を食べた。親子丼とかもずく汁とか。もずくと言えば神ですよね(何)。 普通に食べてしまったが、やっぱり量は多かった。ううむ。 …

雪 (snow)

さて、雪の予報だったのに降らなかったと思ったら、夜になってから降り出したようです。あらら。 というわけで翌朝の観測がなくなったのでゆっくり寝ます。

食堂 (lunchroom)

食堂で昼食を食べた後、ちょっと解析。とりあえず積分してみた。心の目で見れば、ラインさんがいらっしゃるような気も(笑)。まあ、今後の方針は他の方々と相談してみましょうか。 部屋で少し夕寝。夕食を食べに食堂へ。さて、野辺山の食堂のシステムは、サン…

風 (wind)

観測です。物理おねえさんもいらっしゃって、ちょっとにぎやかな感じです。解析をちょっと教えてもらいました。 さて巷で風女ともっぱらの噂の物理おねえさんですが、今日はほとんど無風で観測日和でした。最後の方にちょっと風が吹いてきましたが、まあ5 m…

箭頭 (arrows)

帰ってきて少しステップマニアなどしてから寝る。矢印が懐かしい。が、曲は懐かしくない。 ねむいので寝る。おや、うっかり六時間くらい寝てしまったよ。朝型の生活にしようと思ったのに。 焼きそばを夕飯に食べる。ついでに朝コンビニで買ってきた、冬限定…

天体観測 (observation)

今日も観測ですよ。今日は八時間と長いです。とりあえず較正が面倒ですね……。 望遠鏡付近の1.5 m地点がマイナス20度くらいになってました。さむ。 途中でパンを食べて朝食とした。 今日も日曜なのでコンビニへ連れて行ってもらった。ありがとうございます。

面包 (bread)

まだまだ朝も早いのでいろいろと出来そうな気がしていたが、パソコンにちょっと向かっていたら気分が悪くなったので寝ていた。ぐー。 買ってきたパンなど適当に食べて食事にする。 もうちょっと部屋から出て動かないとやっぱり太りそうだ。

便利店 (convenience store)

またも3時に集合して観測へ。今度は違う周波数の観測ファイルをチェック。ふう。 7時頃に観測室を出る。朝焼けとまではいかないが、遠くの山に積もった雪が少し赤くなっているのがきれい。 土日は食堂で食事が出ないのでコンビニへ。ポテトチップスを買って…

新来的 (new face)

夕食。野菜の肉巻き、揚げだし豆腐、パスタサラダ(マカロニサラダではない)など。おいしいけど、量的に肉巻きと揚げだしはどっちかでいいんじゃないかと思ってみる。でも両方食べる。 部屋に帰ってメッセし足りちょっと寝たりした。

鐘 (clock)

観測が終わって寝る。14時くらいに起きて食堂に降りて昼食。 部屋を替わった。前の部屋も今の部屋も壁掛け時計が止まっているんだが。しかし、記憶によればこの時計の針の音はうるさかった気がするから、止まってていいのかもしれん。机の上にも時計あるし。…

観測 (observation)

そんなわけで3時に集合して望遠鏡へ。それにしても、-10度より低いだけあって寒いな。車から降りて建物に入った途端に眼鏡が曇る。 前日の雪の影響はもうないらしいですね。もちろんそこら辺にはまだまだ残っていますが、望遠鏡には積もっていないと。 さて…

座標 (position)

野辺山着。事務手続きをした後、駅弁を食べて昼食とする。よきかな。 観測のファイルをチェックしてもらったり追加で作ったりしたが、受信機が違うと設定がよく分からんなあ。 少し寝てから夕食。その後ファイルの仕上げ。座標の計算が、難しい方は会ってた…

雪 (snow)

頑張って早起きして野辺山へ。さて、快速と小海線の乗換駅では待ち時間が30分以上あるのですが、ペンキのぬりたてとかで待合室が使えず、ホームで吹きさらし。さむーいよ。風がぴゅーぴゅー吹いてくるし、雪は降っていないものの、屋根とかそこら辺に積もっ…

箱子 (baggage)

研究室へ。device table作ったりS先生が本を書いている噂を聞いたりdevice tableを作ったり。あの端末がある部屋寒い。 帰還。ちょっと寄り道。ダブルは二曲目で沈没した。AAA出している人が、とある曲でMAX-65とかいうスコアを出していた。MAXの方が近いん…

五段 (fifth dan)

起きたら雪が降っていた。しんしんと雪の降る。 予定より寝坊したが、一回だけ寄り道。何故か最初から五段に挑戦したところ、五段取れました。お、やったね☆ JIVE INTO THE NIGHT(76%)->sync(中盤しんどいけど何とか生き残った。ぜいぜい)->STAR FIELD(64% …

源 (source)

大学へ。観測の打ち合わせ。較正とかバックアップとかも考えにゃならんなあ。 その後、いろいろ調べつつ観測のためのファイルを作ってみたりする。論文を数個調べたら座標が微妙に違うとかやめてほしい。 とりあえずsource tableだけ作って帰宅。ブロッコリ…

書 (books)

某書店の方に話を聞いてきました。残業はないことになっているらしい。書籍の種類による違いとかも聞いた。 少し質問を投げたら 「こっちが面接を受けてるみたい(笑)」 と言われてしまいました。いやー、私なんて、からい某先生に比べれば非常にぬるいですよ…

再沈 (sink again)

思ったより遅く起きてしまった。出かける。 神保町へ。時間が少しあったので五段や三級に挑戦してみたり。JIVE INTO THE NIGHT(74%)->ANDROMEDA(2%)->LOVE SHINE(14%)->sync(がしゃーん)という次第。2%辺りは頑張ったんだが、14%でsyncに突入してもどう考え…

無名指 (the third finger)

いつの間にか夜になっていたので帰宅。 途中、左手の薬指辺りに包帯をして、2P側で5-key, auto-scratchで打っている人がいた。怪我をおしてどんだけ打ちたいんだ(笑)。 夕食は豚汁。姉が踊っていたので、食後に私もちょっと踏んでみた。やっぱり5レベル辺り…

声子 (phonon)

学割を取ってきた。フォノンについて少し学んだ。物性人じゃないからと言って、物理を学んだ人間としては、もうちょっと物質のことを知っておくべきなのかしら。とはいえその前にやるべきことはいくらでもあるのだが。 観測準備のためにいくらか質問。気をつ…

課題 (report)

郵便局へ行ってから、途中で昼食を購入して研究室へ行って食べる。遅刻気味で四限へ。 この授業は毎週レポートが出て、できれば翌週提出、というものなのだが生徒に聞かれて先生が 先生「成績の基準としては、レポート三つ、出席半分で……」 おお、割と甘い。…

沈 (sink)

今日は昼前に起きた。パンを食べて出かける。 途中で寄り道。DP三級は三曲目まで行ったが、始まってすぐアウト。SP五段は四曲目まで行ったものの、四曲目がsyncだったため予想通りがしゃーん。やっぱり五鍵押すと中指が痛い。