2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名儿 (name)

やや久々にラーメン屋Kへ。それにしても雨ですね。秋雨だろうか。 研究室に戻って少しのんびりしてから帰宅。ハンドルネームやIDをかぶらないように決める方法。 早めに寝ようと思ったが少々CS GOLDをしてから寝たので全く早くなかったのですね。

来年 (next year)

実験がないとあまり早くない時間になってしまうのであった。まる。 大学へ。実はM0の人が訪ねてきたらしいけど、いなかったので仕方がない。社会人経験者らしいです。助教より年上のM0ってすごい。 作業は例によってあまり進まず。そろそろ気合を入れなおさ…

香腸 (sausage)

それはそうと、物理おねえさんのドイツ土産のソーセージを使ってソーセージパーティーを行うべく、他の食べ物や飲み物を買いに、研究室の人々で近所のスーパーへ。 帰ってきて鍋を使ってソーセージをゆでたり、フライパンで焼いたり。おいしいです。でもおな…

特殊関数 (special function)

ローソンで昼食を買って研究室で食べる。 学生実験1B組初日。導入も兼ねて親分が一時間半ほど話した。思ったよりながーいね。 さて、実験テキストの以前のバージョンに、ルジャンドル陪関数の直交性が = 0 (n ≠ n' or m≠m') のようなことが書いてあってその…

秋天 (autumn)

夜なかなか寝付けなかったので、起きたのは予定よりは少し遅かったが、朝食を食べて早めに出かける。近所の本屋に寄ってみたが探している本は見つからなかった。 雨の中大学へ。秋雨だろうか。もう夏とは言えないほど冷え込んだが、動くとやや暑い。 学生実…

生日 (birthday)

夕食はすき焼き。少し早いのだが、食後に誕生日ケーキが出てきた。6歳じゃないよ。チョコレートケーキはおいしかった。 少々CS GOLD。☆9はやはり難しい。Treasure X Star(SPH9)をハードクリアしたのが唯一の収穫か。snow stormは例の階段がある程度できるよ…

冷 (cold)

今日も今日とて二度寝してしまった。まあ、休日だからいいことにしようか。 お昼は細めのうどんであった。そばつゆを使ったのだが、そばつゆとそうめんつゆは何が違うのかな? 濃度? 片付けをしていた母上の邪魔になるっぽかったのでベッドに避難して寝てい…

假日 (holiday)

普通に昼くらいに起きる。昼食はカツ丼のお弁当でした。CDが届いた。 鼻の調子が悪かったので寝ていた。順接で結んでみたけど、あまり関係ないかもしれない。 夕食は野菜炒めであった。よいね。 親分の宿題はあまり進まなかった。ううむ……。

内存 (memory)

研究室へ。相変わらずExcelを開くとシステムエラーやらメモリ不足やら言われるのでタスクマネージャをチェックしてみたところ、ExcelよりiTunesとかのがメモリを食っているではないですか。iTunesとかは問題なく起動するのになあ。 というわけでぐぐってみて…

意大利面 (spaghetti)

今日も今日とて二度寝。ううーむ、根性が足りない。 午前中が休みだった母上らとともに近所のスパゲティ屋で昼食。サーモンときのこと深谷葱のバターしょうゆ味。よいね。 雨が降りそうだったが降らずに大学までたどり着いた。ふう。FF3はまだ水の洞窟をうろ…

金 (gold)

FF

少し遅くなりつつ帰宅。さとりいいよさとり(音楽的意味で)。 本を父上が少し売ってくれたけどあまり売れなかったらしい。うーむ。 しいざかなを聞いた。五鍵はよく分からないけどいいね。ロゴがかっこいい。 少々FF3。水のクリスタルの後に今更風水師にして…

沖縄 (Okinawa)

少しのんびりしてから飲み会へ。割と毎度おなじみの沖縄系の店。女神、H君、E嬢と。 学会が抜けて気が抜けたところ。某先輩の就職。ドレッドノート級。やんでれ? すてきトピックがない。人の話を信じてはいけない。都立の世知辛さ。 女神が小学生低学年のこ…

浜松 (Hamamatsu)

少し作業したりした後、ラウンジで学科の人々に会った。人数多いとポテンシャル低いわー。 修論の話やらDC1やら。世知辛いねー。 夕食に行く人々と別れて居室に戻ったら居室の電気が消えていた。あらまあ。

一様 (same)

3fでお菓子を買いつつ帰宅。買ったうちのお菓子の一つが、まさに今日姉が買ってきたお菓子と同じものだった。せめて違う味を買いたまえよ。 FF3は浮遊大陸を飛び出して水の洞窟の途中。ナイトがあまり強くないと思ったら前のジョブの後列のままだった罠。 夕…

内存 (memory)

店を予約したり作業をしようとしたりした。金曜の夜の予約を前日にするとか無謀すぎる。 Excelを開いたりセーブしたりするとエラーが出るんですけど。メモリが足りないとか急に言われてもなあ。エラーが出まくるのを気にしなければできる……か……?? デフラグ…

遺産 (heritage)

今日も今日とて起きるのはあまり早くなかった。ブランチにパンを食べて出かける。 行きに少々寄り道。クリアランプを埋めるのに詰まったら好きな曲をやればよいのです。5.8.8(DPA5)でDPA初撃墜。 大学へ着くとネットが使えなかった。どうやらメンテナンスの…

小組 (group)

FF

本屋を覗いた後、帰宅。夕食は昨日のカレーの残りを用いて皆でカレーうどん。よいね。 FF3はハインを倒したところまで。前から思っていたことだが、シーフを用いなければもうちょっと強いパーティーになるだろう。でも「ぬすむ」がないのは耐えられないので…

百分率 (percent)

やや久々に神保町へ。しかし思い立ったのが遅かったので、着く頃には明倫館は閉まっていた。ふみぃ。 笑顔の館で少々打つ。Giudecca(DPN5)と22DUNK(DPA5)をハードクリア。☆5ハードクリアが残り四曲から二曲に。22DUNKは残り4%だったけど、残れば勝ちなのです…

計算器 (calculator)

早起きしたのに二度寝してしまった。ふみゅう。 昨日のカレーを食べてブランチとする。よいね。 出かける。FF3をやりつつ大学へ。火のクリスタルから新たなジョブが手に入った。でも微妙。とりあえずナイトと学者あたり使ってみようかな。 一応実験日だが、…

紅 (RED)

昼食は近所の中華屋へ。ワンタン麺と迷ったが若鶏のスープ麺を食べた。昨日スープ餃子だったからね。 母上と買い物。まず本屋。上巻までしか出ていないのに買ってしまったり。 夕飯の買い物もして帰宅。そろそろ結構涼しいが、昼の日差しはまだまだ暑いねえ…

星期日 (Sunday)

早めに起きて朝風呂。何となく優雅だ。 ゆで卵を食べた後、お墓参りへ。中国語の曜日と葉月。 卒塔婆の名前が違う、柄杓を忘れるといった軽いトラブルはあったがとりあえずお墓参り終了。

方便商店 (convenience store)

行きと帰りに今週のカピバラさんクリアファイルを無事ゲット。店のおじさんにいきなり話しかけられたからびっくりした。どうやらカピバラさん関係で結構出入りしたので顔を覚えられてしまったようだ。「タオル当たらないの?」 帰宅後、割と早めに寝てしまっ…

休息 (break)

今日は実験もないのでお昼を食べてからのんびり大学へ。 出張届に印を押したので、来月には振り込まれるはずです。よきかな。 図をTeXに張るくらいで作業を終えてしまった。来るのが遅すぎですな。気づけば親分が帰っていらっしゃるまでそう日がないのに宿題…

紅 (RED)

久々にREDを打った。四段は合格しているけれど五段は未挑戦だったので挑戦して合格。20%以上を大体キープしていたようだから、まあいいんじゃないかな。FREEでも曲をいくつか。AGEHA(SPH)をイージークリアしたり、☆1-2をフルコンしたり。REDはしばらくやって…

回家 (return home)

引出物やらドラジェ*1やらいただいた後帰る。 お土産を見たりしてから新幹線に乗って東京へ。 地名しりとりをやったが勘が鈍っていた。地名だか人名だか分からなくなったりするのです。 超雨という噂だったが帰ったらちょうど止んでいた。ラッキー☆ 夕食の釜…

鋼琴 (piano)

披露宴。フランス料理のフルコースだったらしいです。おいしく頂きました。 お色直しはピンクのドレスでした。おー、かわいい。 新郎友人らによる余興のサプライズが面白かった。こういう学生っぽいバカ*1なノリは身近では見ないので何となく新鮮。 それはそ…

管風琴 (pipe organ)

というわけでマリリンの結婚式ですよー。 教会で挙式。神父さんだか牧師さんだかはフィンランド人だかスウェーデン人だかで、式は基本的には日本語だがたまに英語が混じっていた。パイプオルガンとか讃美歌とかありつつ式終了。 フラワーシャワーやブーケト…

深藍色 (indigo)

地震で目が覚める。結構揺れたが本やCDの山が崩れるほどではないので震度3程度かと予想したらその通りだったようだ。 さて、朝食を食べてピアノを弾いてカクテルドレスを着て出かける。フックを見落としたおかげでドレスが入らないところだった(当たり前)。 …

準備 (preparation)

お昼過ぎに起きてお昼のお弁当を食べる。豚さん。 髪飾りやら祝儀袋やらを買いに行く。ついでに本屋も寄る。 美容院で髪をセットしてもらう。明日の朝やる暇はなさそうなので……。結構頑丈に編み混んでくださったのであまり崩れなさそうです。ありがとうござ…

三 (three)

FF

また本屋に寄りつつ帰宅。今日の行き帰りはFF3をやった。地底湖に潜って盗賊を倒した。しかし、ドワーフが「おれたち泳げない、人間助けて」みたいなことを言うのですが、潜るのには蛙にならないといけないんですね……。人間でもトードを習得している人間限定…