2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日常 (daily)

5月分の日記にタグをつけてみた。[日常]タグもつけようかと思ったのだが、多くなりすぎて意味がないのでやめた。タグがついてない記事があったっていーじゃない。

下雨。 (It's rainny.)

今日も今日とて2時に起きますよ、と。食堂に行ったら昨日の飲み会の残りとおぼしき人々が3人いた。どうも静かだと思ったら、近づいたら将棋を指していた。なるほどね。チーズトーストを焼いて食べた。 さて観測。曇っていたり霧が出たり雨が降ったり。Tsys 5…

星 (star)

起き出して洗濯物を回収し、食堂で夕食。餃子。しかも違う人の食べなかった昼食が残っているし。夜まで残しておいてくれるなら、無理に少しだけ食べずに一食ずらせばよかったよ。土曜の食事供給はまだお試し期間らしくてよく分からない。つっこみどころ多い…

鏡 (mirror)

下の方の反射鏡(四つ目くらい?)を覗きに潜った。冬は寒そうな空間。 親分らと共に昼食へ。ビーフカレー。ありがとうございます。しあわせです。 黒い鏡とアストロビン酸、雨とエコ望遠鏡。 宿舎に戻ってきて、頼んでおいた昼食を少しだけ食べる。食べ過ぎー。…

三千圓 (three thousand yen)

事務で宿泊費などを払った後、昼寝。ぐー。 ……はっ、昼食食べ損ねた。 少し早めに食堂で夕食。自動販売機で買い物しようとしたら、財布の中にお札がない。あれ、事務手続きのお釣りに3000円もらったはず……もらったはずだが……もらった記憶がないな。もしかし…

落下 (fall)

2時に起きて食堂で朝食を食べて3時過ぎから観測です。ふみゃあ。 風はほとんどなかったんですが、曇っててTsysがあまりよくなかったですねえ。特に後半。後半は風も少し出てきたし、よろしくないです。 ところで、腕時計を落としてしまったところ、裏蓋が取…

老板 (boss)

親分が特別実験の人々を連れて現れました。おつりは精度よく。 校正関係のメールを出して寝た。

電脳 (computer)

近所のスパゲティ屋でミートソースを食べてから出発。 問題なく野辺山に着いた……のですが、携帯の充電器とノーパソの電源を忘れたことに気がつきました。あらまあ。これは色々と問題だなあ。 部屋の鍵などもらった後、共同利用室でパソコンを使う。インター…

金 (GOLD)

睡眠時間が少ないものの、荷物が届くので早めに起きて、ぼーっとしたり荷物の準備をしたり。 10時半にCS GOLDと電人K(L.E.D.のCD)が届きました〜。CDをパソコンに取り込もうとしたらオンラインにデータが見つからないとか言われたので、まずはGOLDをプレイ。…

柱 (column)

大学へ。書籍部にいったらKY君とTキチ氏に遭遇した。やあ、珍しいね。本を二冊+数独通信を買った。 研究室へ。柱密度を求めようとしてみるが、論文の値と合わない…。しくしく。だがそれなりに遅い時間になったので帰る。 いつも見ている訳ではないのだがほ…

打 (beat)

今日も今日とて遅起きですなあ。どうにか生活リズムを改善しないと。 出かける。少し寄り道。革命(N7)をハードクリアできたが、暁のほうの電人(N7)はイージークリアできなかった……。でも70%台だったからあと少しだと思うの。イージークリアだったGRID KNIGHT…

夜里 (night)

帰宅。書類書きをしようと思ったが、本を読んで時間を使ってしまった。あーあ。

七 (seven)

今日は定期を忘れたということもあって、神保町のほうに歩いてから帰ることにした。 ☆5(HYPER)の二、三曲に失敗してしょんぼり。だが革命(N7)と1st Samurai(N7)をノーマルクリア。

衣服 (clothes)

うーん、うっかり二度寝。もう少し根性入れないといけないなあ。暑い上に夏用のスーツが手元にないので、少し軽めの服装で出かける。 某社に内定承諾書他を提出に。入り口近くにいた方に何でか「出版社の方ですか?」と言われた。スーツでなかったから就活人…

数学 (math)

研究室へ。書籍部に行ったりした。CDも聴いた。低音はいいね((私は別に低音中毒ではないですが。))。 久々に御殿下のヨガへ。のびー。大分かたくなっているようだ。特に腰辺り。うーむ。 少し解析してから帰還。 帰りにも一回だけ打ってみた。end of worldを…

七 (seven)

それなりの時間に起きたがのんびりめに出かけてしまった。CDが届いていた。 ついでに寄り道。DDEP ROAR(H)をイージークリア、High School Love(H)をノーマルクリア、INFERNO(H)を失敗。end of worldは☆5(しかもnormal)にもかかわらずラス殺しで、イージーゲ…

笑 (smile)

それ以上特にぶらつくこともなく、神保町に行ってみた。ゲーセンSは配置が変わっていた。一台が再起動中だった。Windows XPだなあ。初めてゲーセンSに来た時を思い出す。それはそうと、二人でやるときに難易度を変える方法がわかったので快適でした。 本屋S…

祭 (festival)

お昼を食べて出かける。女神とともに五月祭をちょっとだけ覗いてきた。 まずPhysics Lab.です。冊子が目立たないところにあったのと、説明する人がスーツだったのが斬新だった。今年はTシャツ作らなかったようだ。CMB班が測っていたのも6GHzらしい。 次にペ…

下午 (afternoon)

結局五月祭にも行かず寝ていて、起きたら午後だった。まあ、休日だからねえ。ところで、15時辺りっていい時間の表現がない気がする。「昼過ぎ」はせいぜい14時までだし、「夕方」は早くても16時くらいからだろう。中国語も朝や夜はそれなりに表現があるのに…

研究 (study)

大学へ。五月祭の準備が各所で見られる。がんばれー。 研究室でメールチェックしたり日記書いたり校正したり(研究をしろよ)。 15時からミーティング。いや、予定よりはだいぶ遅れたが。物理おねえさんによるMolecular Universeの報告と、ゼミ本のSN君の担当…

七 (seven)

寄り道。今日はライバルトップでなく同段位平均を表示してみた。結構負けてる……。スコア低いなー。頑張らねば。HONEY PUNCH(4)をやったらAAA-2だった。惜しい。☆7的には、5.1.1.をハードクリア、CONTRACTをノーマルクリア。イージークリアのVANESSAをノーマ…

紫 (purple)

今日も早起きした。すばらしい。 朝食を食べてシャワーを浴びてピアノを弾いた。優雅な気分。修了前に演奏会も出たいものだ。 出かける。早起きのご褒美として、今日もバタークッキーを買ってきた。カピバラさん(のすーん)とリーゼントくんだった。おお、す…

中国 (China)

中国おねえさんのボスがいらっしゃったので、夕食はM楼で。初めて入った。中国おねえさんのボスは日本語がうまかったです。 二次会は居室で。M1の机から何故かウイスキーが出てくるという……。まあ、野辺山土産だそうですが。1/rms^2、握力、ピアノ、実験TA。…

下午 (afternoon)

本題の本屋へ。関係ないが、開成出版のフェアはまだやっていた。開成は固有名詞でなく一般語なのでパソコンも変換してくれるのです。 大学に戻ってくる。人が増えていたので、皆で二食へお昼を食べに。ミートソースを食べた。 研究室に戻ってILUの最終校正。…

上午 (morning)

でかめの本屋その2に行こうと思ったが、要注意人物に出くわしたのでとりあえず大学へ。研究室が暗かったので誰も来ていないかと思ったら、寝ている人がいらっしゃっただけでした。 歩いて神田へ。半袖にすればよかった。結構な陽気。友人Gに負けているフォル…

早晨 (early morning)

早く寝たので早く目が覚めてしまい、この睡眠時間では寝不足だと思ってしばらく横になっていたが眠れなかったので起きた。昨日少ししか打てなかったので10thをちょっと打ってみた。ぽこぽん。 のんびり朝食を食べて出かける。とあるCD代とかピアノの会の年会…

回家 (return home)

帰宅。夕食はビビンバ風チャーハンだった。よきかな。 少し10thを打ったけどねむかったのでかなり早く寝てしまった。

文件夾 (folder)

せっかく神田まで行ったので少しだけ打った。緑だった☆4フォルダが水色(あるいはオレンジ、赤)になって、☆5フォルダが点滅した。Lv.5は一通りやったということだ。点滅と緑が多いけどな……。driving money(DPA)は☆5だが無理だった。縦連というか何というか、…

書店 (bookstore)

メールを出そうとしたらその友人に遭遇するという偶然があった。たまにはそういうこともある。 それはそうと、神田まで歩いた。夜はちょっと涼しめで、散歩にはいい気候。でかめの本屋その1を覗いた。某社の本がそれなりにあったのでほっとした。だが、確か…

沙発 (sofa)

普通の時間に起きられた、と思って油断したら二度寝してしまった。ダメだなあ。 お昼を食べて大学へ。うーむ、それにしても五月祭のパンフレットはもらい損ねてしまったわけだ。まあいいか。 研究室について少し作業した後、皆でごみ出し。控室の脇を通りか…