2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

迪斯科 (disco)

大学に帰還。途中、リーゼントくんを衝動買いしてみた。このサイズで819円はどうなんですかね(じゃあ買うなよ)。 パズルを解いたり久々に gnuplot を使ったり。確かに、gnuplot さんは数が多くてもプロットしてくださるようだ。 帰宅。夕食は何かいろいろ。 …

手机 (cellular phone)

NTのワークショップへ。「〜〜」と何かを掛け合わせて新しいサービスを考えてみろとの課題。予想通り、こういうのは苦手だね。観光と写真、Dランド、自転車。 学部の人が割と多かったようだ。1987年かー。互いをリーダーと呼び合う二人組。

午睡 (nap)

ちゃんと起きて二限へ。対称性は重要。 研究室で昼食を食べる。行く場所が神田近くなので打ちに行こうかと思っていたが、結局昼寝していた。 上座とおごり。そんな深い意味はない気がしないでもないが真実は知らん。

回家 (return home)

帰宅。 夕食はガーリックライスとポテトサラダとから揚げ。

回信 (return)

メールチェック。やる気のない採用情報「2008年度の社員募集については未定です。」を掲載していたA書店にメールを投げてみたところ、意外にも二日で返信が来て驚いた。思ったよりやる気がマシだったようだ。ちなみに、募集するかどうか決まるのは三月末らし…

海胆 (archin)

大学に帰還。久しぶりにしょうゆとプリンを一緒に見た。しかし、特に面白い議論は観測できずに残念。 約一名はあまりやる気がないらしい。違う一名に外資の方のストレスの解消の仕方を教えてもらったが、どうなんだ。

大衆伝媒 (mass media)

というわけで、N..、YU社、AH社、TAH、KD社の話を軽く聞きました。 業界のフォーラムだから、内容をかぶせないように皆さん大変でした(笑)。 個人的には、4, 5 年地方に飛ばされて、まあそれはいい経験だとは思うんですが、戻ってきたときの配属先の希望が半…

書店 (bookstore)

次のフォーラムまで移動しても40分以上あまりました。ブックオフの近くだから覗こうかと思ったら、いつのまにか潰れていた。あらら。 仕方がないのでロッテリアでポテトを食べつつ暇をつぶした。原宿のロッテリアでパリティをめくっている人もそうはいるまい…

商標 (trademark)

起きたら、余裕がないわけでもないがあるわけでもない時間だった。もうちょい早く起きるつもりだったんだがなあ。 昼食を食べて出かける。SN(信号と雑音ではない)の説明会へ。駅前でE嬢に会って情報を少しもらった。 というわけで説明会。再生ボタンなVTRを…

扇貝 (scallop)

帰宅。ほたての炒め物とかじゃがいもとベーコンのスープとか。 本を読んだり打ったりした。

派 (pie)

研究室に帰ってきてメールチェックしたりパズルを解いたりした。 近頃特に思うことだが、社会人はさすがにメールの返信が速いね。といっても、今日はニコリコムのオフ会をキャンセルしただけだが(笑)。 親分と予定の調整をしたら、カーボンチェーンのワーク…

巧克力 (chocolate)

E嬢にCDを返してもらった。おまけに「帰ってきたミルク」をくれました。ありがとう。 就活についてちょっと話した。だからその評価は斬新だって。

苹果 (apple)

研究室へ。さて四限に出よう、と思ったら机の上に校正原稿の一部を発見した。どうやら出しそびれてしまったようだ。 というわけでS先生の所に行ったら、校正してくれた M0 さんたちと打ち合わせをするところだった模様。というわけで参加してきました。 該当…

飯団子 (rice ball)

起きたのが遅めだった。あらら。 昼食を食べて大学へ。おにぎり好き。

冬天 (winter)

帰宅。途中で、ハーゲンダッツのマルチパック冬バージョンが出ていたので買ってみた。リッチミルクとクラシックショコラ好き。 夕食はやきとり。うなぎのつくねもあった。よきかな。 10th を打った。今日も13番ができたので気分よい。

冰箱 (regrigerator)

研究室で音楽を聴きながら校正したり論文読んだりパズルを解いたりメールを出したり。五番もよい。 結局校正を全部終えるのに、結構遅くなってしまったよ。 研究室の会話の一例 物「冷蔵庫に賞味期限が切れてから二十日くらいのおにぎりがあるんだけど」 S…

宇宙 (space)

研究室で軽く昼食を食べた。TOEIC が終わったので、iPod の英語を中国語にしてみた。 三限、宇宙線物理学。ノートはきちんと取りましたが、基本的にずっと校正やってました。それにしてもこの授業人少ないな。 校正に区切りをつけて S 先生に提出しようと思…

起床 (get up)

起きたら10時半だった。あの時間に寝た割によくぞ起きた。 朝食を食べて出かける。TAの書類を無事提出。

虹虹 (rainbow rainbow)

研究室でメールをチェックしたり校正したり。校正が終わらない……。 エントリーしたら、「論理的ですね」という感想をもらった。斬新だ。 帰宅。夕食はサラダとか揚げものとか。 10th を打ったり校正したりした。さすがに以前よりは腕が上がっているようだ。 …

書 (books)

稀人さんに本を貸し、goo2に DQV を返して 10th を借りた。わーい、雪月花とNo.13。 書籍部に行ってパリティを買った。科学雑誌高い。

星級 (magnitude)

四限、恒星物理学特論。等級のお話。毎週のレポートは溜めまくってしまっているなあ。 授業後、momo嬢と集中講義のレポートについて話した。化学平衡定数。

印章 (stamp)

普通に起きられず。うーん、困ったものだ。 昼食を食べて大学へ。研究室に行って軽くメールチェック。 秘書さんにお茶をいただいた。TA の書類を提出しようと思ったら印を忘れたことに気がついた。

追記 (P.S.)

1/13 の TOEIC 試験の締切は 12/6 みたいですね。意外と早い。ちなみに、もう一回受ける気はあまりしないのだが(笑)。 ねずみが出た。

魔芋粉絲 (stringy konnyaku)

帰宅。洗濯物を畳んだり。 夕食はすき焼き。しらたきとネギ。もちろんお肉も食べましたよ。 夕食後はレシートを処理したりはぴすかを打ったり校正したり。

月 (the Moon)

終わったのでちょっと神田に遊びに行きました。と言っても打ったのは一回ですが。初見の 7 レベルがクリアできたので気分いい。 ジェットコースターが大ざっぱに 100 万分の一、ドクターが一割弱。遊園地を楽しめる人は若い。 もう少ししたら12月になります…

五分 (five minutes)

TOEIC 会場へ。会場前でおにぎりを一つ食べるくらいの時間の余裕はありました。 しかし、TOEIC って問題用紙に書き込みできないんですね。ちょっとやりにくい。 リスニングは思ったより簡単でした。でもリーディングがちょっと時間足りなかった。あと五分あ…

上午 (forenoon)

……という夢を見た。 心臓に悪いなあ、全く。 朝食を食べて、昨日やった模擬試験のリスニングの問題をスクリプトを見ながら一通り聞いてからでかける。

早晨 (early morning)

寝坊して、TOEIC が受けられませんでした。

英語 (English)

寝すぎた。夕食はワンタンスープ。ワンタンばっかり食べているが割と好きなのでノープロブレム。 問題集についていた、TOEIC の模擬試験をやってみた。 ……肩凝るなあ。 それはそれとして、リスニングがだめですなあ。そう思って iPod にリスニング少し入れて…

面 (noodle)

帰宅して昼食。ワンタン麺。よきかな。 昼寝。ぐー。