2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

七 (seven)

帰宅。思わずCS DJTを打ってしまった。FREEモードでいろいろ打って、最後に七段を受けてみたら、なんと受かりました! なんと七段に受かりましたよ。*1 いやあ、七段という名のつくものに受かったのは初めてです。まあ、CS DJTの七段は簡単だというもっぱら…

書店 (bookstore)

せっかく新宿まできたので、東急ハンズに行って万歩計を探してみたが、探している機種がなかった。うみゅう。 本屋に行ってみた。探している本がなかった。しかし新刊をいくらかゲットした。大きい本屋でも、人気のあるシリーズしか置いてないところが増えた…

衝撃波 (shock)

だるまさんの供養とお墓参り。大晦日の墓参りの人は少ないね。 家族で昼食を食べに。久々にオムライスを食べた。よいね。人偏の漢字が思ったより思いつかない件。 新宿へ。親分と待ち合わせてお茶を飲みつつ修論-2稿くらいを見ていただく。筑前煮。 色々とア…

早晨 (early morning)

というわけでかなり早起きして修論を書く。朝型朝型。ところで朝型と夜型があるけど昼型がないのは、朝型の活動時間が(朝+昼)で夜型の活動時間が(昼+夜)ということなんだろうか。ということは残りは朝まで型(夜+朝)ですね。 考えていた予定があって、そこま…

二千零八 (two thousand and eight)

というわけで、2008年を振り返ってみましょうの巻。2^3*251

衝撃波 (shock)

お昼前に起きる。お昼は出前のラーメンでした。ワンタンワンタン。 荷物が来るかと思ったけど、よく調べてみたら明日だったので出かける。 大学へ。修論かきかき。だが予定の半分くらいしか進まないという予定通り。 M1らがやってきて鍋パーティーの準備の始…

衝撃波 (shock)

寄り道せずに大学へ。チョッパー・ホイール法とか衝撃波とか。 そういえば、誰も研究室にいなかったのにイヤホンで音楽を聞いていた。何となくもったいない気分。 帰宅。夕食後母上が借りてきたDVDを見た。ENDの看板。 その後も修論を書きすすめたりするが、…

音楽 (music)

今日は朝マックに行こうと思っていたが起きられなかった。寝ようとしたところでテトリスの音楽がふと聴きたい気分になって色々と調べていたのがいけない。GB音源のサントラはないみたいですね……。TYPE-Bが好きです。 さて、起きてでかける。近所のうどん屋で…

星 (star)

大学へ。作業を進めるも、思ったよりは進まなかった。ううーむ。だが家よりはマシ。望遠鏡についてみじみじ書いた。 途中で中国おねえさんやらSさんやらが個別に現れて驚いた。研究熱心だなあ。 帰宅。家では星形成あたりのイントロを書いた。

緑松石 (turquoise)

日曜だが大学に行って作業。その前に寄り道。SP四級で100%。 凛(DPN6、ハード、ハードクリア済み)、Mind Mapping(DPH7、ノーマル、ハードクリア済み)、Bridal!!!(DPH8、ノーマル、ハードクリア済み)、Time to Air(DPH9、イージー、前作で失敗)というラインナ…

星期六 (Saturday)

土曜日的にうちでのんびりしていました。いや、修論は書きましたよ。予定より進んでないけど……。 X-2 批判の原因が分かりました。確かに客層が違うなあ。OSAKAのプレイ動画とかあってびっくりした。見てないけど。

結束 (end)

今週ももう金曜日ですよ、奥さん(誰)。 そんなわけですごく早起きして修論を進め、大学に行ってとりあえず親分に見せたりしてみたが、空欄は多いは膨らませ足りないわ、で、少しアドバイスをもらいつつ引き下がる。仕事がおさまらないなあ。 それはそうと、…

聖誕節 (Christmas)

実験後、IMさんと中国おねえさんとともに近くの中華のお店へ。炒飯とかトンポーローとか食べた。おいしかったです。 さらにデパートに行ってウィンドウショッピングしたりした。とはいえ何も買わず。スイカにチャージしたらお金がないのです。 疲れたので寄…

実験 (experiment)

それなりの時間に起きて、近所のスパゲティ屋で昼食を食べてから実験へ。 指定の時間より早く着いてしまった。遠めのところは余裕を持って、と言っても余裕を持ちすぎるのも問題か。 それはそうと、実験。合間合間にちまちま修論を書いたりしつつ。まあ、そ…

前夜 (eve)

クリスマスイブですね。というわけで大学へ。 修論をすすめたりのんびりしたり。ううーむ。もっと進めなければピンチですよ。 一応それなりの時間まで修論をやってから帰宅。

聖誕節 (Christmas)

休みの日らしく割とのんびり過ごしてしまった。修論もやらなかったわけではないけど……ねぇ。 家族のクリスマスが今日だった。クリスマス的な食物を食べに父と買い物へ。チキンチキン。 というわけで夕食にチキン他。ハッシュドポテトはよいよね。 夕食後にCS…

金 (golden)

夕食を食べにラーメン屋Sへ。ついいつものぱーこーを頼んでしまう。金色のも気になるんだけどね。 作業してから帰ったらそれなりに遅くなってしまった。 一応D端子試してみた。おお、画面が綺麗だぜ。タイミングも改良されたような気がする。 fffffとPluto出…

青 (blue)

というわけで大学へ。早起きしたのに大学へ来るのがお昼過ぎとはこれ如何に。 修論を書きすすめたりもしたが、思ったより進まず。うーん、これはぴんち。 ところで先週後半にローソンマイポイントカードを紛失していて、家にも研究室にもないので一番可能性…

紅和白 (red and white)

それなりに早く起きて出かける。 まずは近所の本屋1へ行ったが探している本はなかった。そのついでにおもちゃコーナーを覗いてみたが、PS2対応D端子ケーブルは見当たらず。 スーパーDの電器屋コーナーとか本屋とかにも行ってみたがなかった。ううむ。 そんな…

数字 (digital)

帰宅。家のテレビがデジタルになりましたー。わー。 それはそうと夕食はうな丼でした。よかったね。 ためしにデジタルテレビでCS DJTをやってみた。端子がアナログなので画面がぼけた感じに。これはD端子フラグ。あと、位置が高くなったので首がやや疲れます…

図片 (figures)

家だと作業がはかどらないことが確かめられたので、今日は出かけることにした。 とりあえず家族と近所の中華系店Kへ。台湾風焼きそばを食べた。よいね。 そして寄り道しつつも大学へ。図をそれなりにいじったが、全体的にはあまり進まず。でも家にいるよりは…

軍 (TROOPERS)

土曜日。家でのんびりしてしまった。ううーむ。 CS DJTでボーダークリアとか573コンボとかを狙ってみた物の果たせず。ミリタリースプラッシュが出たり出なかったりして困ったが、三曲の合計レベルがある程度以上ないといけないことが分かった。17-21のいずれ…

音楽 (music)

研究室に戻って、図の成形作業を続けてから帰宅。 要注意人物に遭遇。やほ。一昨日会ったばかりなのであまり話のネタがなかった。行きならともかく、帰りは疲れているしねえ。 というわけで帰宅。以前買ったポータブル外付けHDDに音楽データをバックアップし…

牛頓 (Newton)

大学へ。ローソンでOB君に遭遇した。修論大変同志を得た。やた。 研究室へ。目次を親分に見せたり図の成形をしたり。カレイダでもテキストの挿入できたんですね(遅い)。 親分にチケットをいただいたので、物理おねえさんとともにニュートン祭へ。今回は127回…

中午 (noon)

夜が遅かったので起きるのも遅くなってしまった。ううみゅ。 近所のスパゲティ屋で昼食を食べる。チーズのミートソースです。年末までのスイーツ券を使えてよかった。 やや寄り道。どうも、一日あけるとコーラルが出やすいような気がしないでもない(サンプル…

軍 (TROOPERS)

さて、CS DJTが届きました。これのために酒を入れなかったので、少々打つ。 新曲をやりきれたわけではないが、Time to Air(SPH10,ノーマルゲージ)やらスムーチ(SPA10,イージーゲージ)やら七段やらに失敗したからいいかな。とりあえず、Standard ModeでTime t…

甜点 (dessert)

その後、研究室の忘年会。カロリー消費のグラデーション(席配置的な意味で)。掃除には性格が出るという話。寛容と寛大の違い。 デザートはかなりボリュームがあった。second stomachが二つある人。 熱量消費のために大学まで歩いて戻ってから、普通に帰宅。

富士山 (Mt. Fuji)

大学へ行って真空ポンプを付ける。前の晩、夜中まで解析していたせいか体調がよろしくない。ううーむ。 実験TAをやったりIMさんに解析結果(途中)を見せたり。お昼はカップ麺しか食べる暇がなかった……。 研究室ミーティング。いろんな人の研究進捗を聞いたり…

櫻花 (cherry blossom)

というわけで忘年会。久しぶりの人々と、やや久しぶりの人々。一次会は学生街っぽいリーズナブルさであった。二次会は喫茶店が即座に見つからなかったのでマクドナルド。 英語と(笑)と神社。たばことDSと結婚。 メンバーの一人が私の地元にすごく近いところ…

音 (sounds)

高校の人々と忘年会があるので高田馬場へ。 時間には余裕があったのだが、池袋で時間をつぶそうとしたら筐体が混んでいて取りやめたり、高田馬場の筐体でも混んでいて並んでいたりしたので結局一回しか打てなかった。カスタマイズ昨日で選曲BGMやフレームが…