2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

从米到多 (from me to doe)

コンサートチケットの予約。記憶が役に立った。 コンビニでイヤホンのお金を振り込んでみた。 予定より取ったとはいえ仮眠じゃ少なかったので昼食後少し寝る。ぐー。

波長 (wave length)

なぜか思い立って波長占い。相性でしか出ないのが面倒ですが、周りの人を代入してみました。波長のオーダーを並べてみます。 電波(100 km):私、goo2、H君、A、神、日真さん マイクロ波(100 mm):要注意人物 赤外線(100 um):稀人さん 赤外線(100 nm):伝九…

発表 (speech)

先輩方が学会の発表の練習。勉強不足で分からない単語がいっぱいです。うーむ。 しかし、発表10分質疑応答5分ってきつい設定だな。

原稿 (the text of the speech)

夏の学校の収録原稿を少し。図が面倒。

小組研究 (seminar)

M1部屋に行ったら来学期の時間割を持ったMD君に遭遇。ふむ。来学期はどうしましょうかね。 理物には私の近傍でなくとも自主性と協調性に欠ける人もいるようだ。物性のゼミが割と大勢でもうまくいっているのは、取り仕切っている人がいるからですかね。

小睡 (doze)

多少仮眠を取って早起き。星間物理のレポートを仕上げて大学に行って提出。ふう。

遭遇 (encounter)

久々にTG君に遭遇。SN研でまだ微妙に実験しているらしい。大変だ。 研究室の研究内容を話していてテラヘルツを説明するときに「電波の、見えるところの端のあたり」とか言ったけど、考えてみれば電波の窓って知らない人もいるんじゃなかろうか。でも通じたっ…

解放 (free)

さて、これで当座のところ期限のあるタスクは終わったはず。 これで心おきなく離散数学の勉強をしたり打ったりできます(違)。……まあ、どっちも軽い趣味の範囲を超えませんよ。

完成 (accomplishment)

研究室およびM1部屋で作業して夏の学校の原稿を完成。 いろいろつっこみどころはあるかもしれないけど、とりあえず話した内容はこんなものだろう。

耳机 (headphone)

qqqlxl氏、goo2と買い物へ。 お二人はヘッドホンを、私はイヤホンを探しに。まあ、私はほとんど見物だけでしたが。 ヘッドホンはいろいろ視聴できて面白かったです。うわあ、音が違う。イヤホンはあんまり視聴できなかったのでちょっと見合わせ。 goo2はテレ…

高中生 (high scool students)

それなりに早起きして、十時前に大学へ。 10時半過ぎまで音楽を聴いてましたが。個人的にPrestoよりscherzoの方が好きです。 高校生が6人ほど研究室に見学に来たのでお手伝い。 親分のクリーンスーツ姿を初めて見た。ところで高校生にその説明で分かるんです…

阿(a)

ステロイド剤と書こうとして、一瞬アステロイドが頭に浮かんだ。落ち着け、それは小惑星だ。

耳机 (earphone)

お風呂に入って日記を書いたらこんな時間になってしまったが、星間物理のレポートを仕上げないと。やれやれ。 イヤホンはどうしようかなー。WEB上で頼んでしまおうか。

奇特的会餐、編外篇 (the strange dinner, extra)

qqqlxl氏、A、H君と夕食。 行ったことのない居酒屋に行ってたくさん飲み食いしました。お酒を飲むのは久しぶり。おいしかったです。 H君がちょっと中国語をかじっているらしい。しかし、私の中国語能力が過大評価されすぎです。困ったもので。四十四是四十四…

深夜(midnight)

あ、またも1時過ぎてる。

夜里(night2)

星間物理のレポートとは関係ないが、「星間」とは何かという疑問。確かに星周円盤が星間現象って不思議。早寝すべきだが、ちょっとだけぐぐってみた。 「星間空間を舞台とする星間現象は、星・惑星形成、超新星爆発などの星の誕生と死に関わる多様な現象を対…

晩上(night1)

goo2が大きな鍵盤を持ってきたので、REDを少し打った。気づけば中指さんがひどいことになっている。もっと親指使わないと。 その後M1部屋で少し話す。ちょっと前から思っていることですが、イヤホンがほしいですね。 「HとA君がクラスメイトだったって聞いて…

傍晩(evening)

研究室に戻って少し夏の学校の原稿をいじる。ぱわぽをPDFにそのまましてしまうのは最終手段ということでとっておいて、一応TeXで文章にする予定。まあ、しゃべった日本語書くくらいですけどね。 夏の学校からメーリスが来ていた。「原稿収集の締め切りは8月3…

下午(afternoon)

昼食を食べて少しのんびりした後バイトの説明会。行っただけで交通費がもらえるんだからいいんですけど、時間が何やら中途半端。 あと、ねむかった。昼下がりですから。 大学に戻る途中で気がついたが、何となく当座のタスクは星間物理のレポートだけかと思…

早晨(early morning)

というほどではありませんが、頑張って起きて大学へ。九時半から実験というか蒸着しました。 電力かけているはずなのにレートが出ない……と思ったら設定がちょっと変わっていたようです。うーむ。

綿紙(tissue paper)

昼は焼きそばが食べたくなったので生協で焼きそばを買って研究室で食べ、その後またも生協に買い物に行ったらH君に遭遇。やあ。

月(eclipse)

曇っていたのと屋内にいたのとで、やっぱり見えませんでしたねえ。 残念。

時刻(time)

あ、1時過ぎてる。

紅(the color of fire)

出荷完了メールが今日来ていたので明日届くかと思いきや、今日届いていた。 ちょっとだけ打ってみる。とりあえず赤いなあ。 エンディングが、私の好きなあの曲ですね。

等候室(waiting room)

院試最終日(といっても二日だが)に何故か控室を占領してマのつく遊びをするM1たちがいた。私が行った時には片づけてましたけどね。 久々にDDR_Eとかやってカラオケに行く人々を見送りつつ帰宅。

晩飯(dinner)

要注意人物、稀人さんと夕食。 大学の近所のもんじゃ焼きの店に行ってもんじゃ焼きを食べました。手際は完璧とはいかないまでも、最終形はどれも問題なし。おいしかったです♪ 稀人さんの倫理話を聞いて楽しかったです。戦えている時点で負けている。ニワトリ…

避難(escape)

結局クーラーが直らず暑いので、涼しいM1部屋に行ってレポート……と見せかけて寝てしまった。気がつくと向かいのソファに寝ている人が増えていて、MD君に苦笑されました。

那台空調壊了。(The air conditioner is wrong.)

少し前から居室のエアコンが、風は出るけど冷たくない、という状況だったのですが、用務員さんか誰かが見に来ました。 天井の穴に潜り込んでいく用務員さん(仮)を見ている秘書さんがやけに楽しそうでした。秘密基地とかすごく好きそう。 秘書さんとお菓子な…

実験的準備(preparation of the experiment)

洗浄して中に入れて真空引きました。 夜に予定があるので、成膜は明日ですねえ。

早起?(Was it early?)

何やら寝つきが悪かった……。うーん。でもそれなりの時間に起きました。 しかし定期とか忘れて遅れをとる。あーあ。