二千零七 (two thousand and seven)

 2007を素因数分解しようとして、間違えて20007の素因数分解になっていたりしました。(3^4)*13*19
 そういえば、日記をはてなにしたのも2007年ですね。
 まあ簡単に振り返ってみましょうか。

  • 物理

 院生になって研究にちょっとは関わるようになりましたね。でも結構遊んでいたのであまり研究できていない感じです。でももうすぐ観測(手伝い)があるので楽しみ。

  • クラシック

 ピアノはあまり弾けませんでしたね。月に一、二度弾くくらいでした。M2になったらさらに忙しくなるだろうから、演奏会に出るのは難しいですねえ。
 あと、友人や図書館にCDを借りて結構交響曲とか聴きました。N響のコンサートにも神や女神やカピバラ氏とともに三回行ってきました。生はよいですね。

  • 音楽

 今年の初めから音ゲーにはまりました。DDR(指) -> stepmania -> keyboardmania -> beatmania IIDX という感じ。
 音楽もかなりBEMANI系のを聴いてましたね。mixiミュージックの楽曲別トップ10のうち7曲がBEMANI関係になってました。あーあ。
 あと、iPodとかちょっといいイヤホンとか買ったので、前から知ってる曲もかなり聴きましたね。

 就活や謎の会合で普段接しない種類の人や組み合わせに接して新鮮で面白かったですね。夏の学校でも京都やら北海道やらの人と話しましたし。
 2008年はどんな人と出会うのか楽しみです。特に研究関係の知り合いが増えるといいな……。