観測 (observation)

 そんなわけで3時に集合して望遠鏡へ。それにしても、-10度より低いだけあって寒いな。車から降りて建物に入った途端に眼鏡が曇る。
 前日の雪の影響はもうないらしいですね。もちろんそこら辺にはまだまだ残っていますが、望遠鏡には積もっていないと。
 さて、観測。まずはチューニング。るか  は しんじゅしんきマニュアルを てにいれた。
 そして観測ですが、年始と違って今度は自分の作った観測ファイルなのでドキドキです。あー、どっか間違ってそう。
 で、とりあえずチューニングとかポインティングとかした後に目標天体に向けてみる。って言ってもまだ30度にも上がってないんですけど(笑)。
 ちょっとうねりとかあったけれども、強いラインが見えたのでファイルは間違ってなさそうだ。ほっ。