接力棒 (baton)

 しあわせ昼寝。夕食はコーンサラダ、焼き鳥、ポテトの揚げもの。久々にIQなんちゃらを見た。
 塊魂を少しやった。
 何やら弐寺に関するバトンだか100の質問だかが転がっていたので勝手に拾ってくることにしました。興味と暇のある方だけどうぞ。
☆01 HNとスコアネームとIIDX IDを教えて下さい。
 DJ NAME: RUKA
 IIDX ID: 0861-3047

☆02 年齢、性別を教えて下さい。
 23才、女

☆03 この質問に回答した年月日を教えて下さい。
 2008年4月19-20日

☆04 出没地域とホームのゲーセンを教えてください。
   普段は混んでますか?
 まあ神田と、乗換駅付近。
 前者は筺体が三台あるので混んでてもそんなに気にならないです。打っている人含めて0-7人くらいが普通? 後者はそんなに混んでないです。0-2人くらい。

☆05 2DXを始めたのは○○○○年○月あたりだ。
 2007年7月辺りにCSはぴすかを買って始めたようです。ACはその後、GOLDから。

☆06 現在のレベルは…
   →SP段位
   →DP段位
   →その他(目標曲・クリア・未クリア曲など)

 SP: 六段(なったばっかり、サファリには挑戦する気すら起きず)
 DP: 二段
 その他: SPでは、snow stormとSecond HeavenのHYPERをできるようになりたいです。現在はsnow stormだけイージークリア。

☆07 あなたは
   →家庭用派
   →アーケード派
 SPは最近、ほとんどCSですね。DPに寄ってるので。どっちとも言えない感じ?

☆08 そして
   →SPプレイヤー
   →DPプレイヤー
   →片手・DBMプレイヤー
 うーん、最近DPにはまっているけど、さすがにSPの方がまだできますよ。

☆09 さらに
   →スコアラー
   →クリアラ
 最近スコアがマシになってきましたが、どう見てもクリアラーです。

☆10 2DXを始めることになったきっかけはなんですか?
 DDR(指)にはまった後、stepmaniaIIDXの曲を知ったことかな? あと、友人がやっていたので。

★11 一番好きなシリーズはどれですか。
 あんまり知らないんですけど、snow stormとSecond Heavenが入ってるのでGOLDで。

★12 好きなARTISTまたはコンポーザーは?
 Ryu☆、TAKA、猫叉Master、wac

★13 好きなジャンルは?
 特にないけど、メロディーは分かりやすい方が。

★14 曲、譜面ともにかねそろえているBEST3を教えてください。
 難しい……。

  1. snow storm
     好きですねえ。mixiさんによれば再生回数が1000回突破。あえて文句を言えば、☆4,9(SP)が離れすぎかなー。ちなみにANOTHERとか知りませんから。
  2. 走馬灯
     いい曲だし、いい譜面だと思いますよ。個人的に手が出しやすいレベルでうれしい(笑)。
  3. rainbow rainbow
    SPNしか打ってませんけど(笑)。対称譜面はできると気持ちいい。HYPERはまだ無理。

★15 譜面は好きでないけど曲(音楽)は好き、というのはありますか?

  • Second Heaven
     曲が好きですよー。DPがやっとこの曲に手が出せるレベルになって嬉しい。SPHはちょっと詐称気味で打てない……。
  • BLOODY TEARS
     SPNはいいんですけど、SPHがちょっと打ちにくいですねえ。
  • 桜華月いいですよね(違)。譜面知りませんけど。

★16 EASYは卑怯ですか?
 ガンガン使いますよー。

★17 HSレベルはどれですか?

  • BPM120以下: 5.0
  • BPM120-130: 4.5
  • BPM130-145: 4.0
  • BPM140-160: 3.5
  • BPM160-175: 3.0
  • BPM170-195: 2.5
  • BPM180-220: 2.0
  • BPM200-250: 1.5
  • BPM240-300: 1.0
  • BPM300以上: 0.5

 最近速めにするように心がけていて、過渡期なのでオーバーラップしてますが気にしないでください。

★18 HS3でランキング(オリジナル)中に被弾して即死したことがある。
 エキスパートあまりやらないし、HS変えられるようになってから始めたので、ないです。

★19 オートスクラッチをどう思いますか。
 友人とプレイして、2P側だった時に1回くらい使ったことあります。
 個人的には使いませんが、たとえば友人が☆12の曲で使ってても別に何とも思わないですよ。

★20 コンボが繋がってきたら繋ぎに走りますか?
 もちろん。そしてスコアがめためたに(笑)。

☆21 縦連打が好きだ。
 嫌いですよー。

☆22 階段が好きだ。
 好きでも嫌いでもないかな。

☆23 同時押しが好きだ。
 どちらかといえば好きです。

☆24 皿が好きだ。
 好きだけど、皿曲は苦手です。譜面に適度に絡んでくるくらいがいいな。

☆25 ばら撒きが好きだ。
 好きでも嫌いでもないかな。

☆26 ドラムロールが好きだ。
 特に意識したことないです。

☆27 選曲する時に皿を回しすぎて(回し足りなくて)違う曲になったことがある。
 ないですね。

☆28 2人でやる時にBATTLEコマンド、あるいはスタートボタンを入れ忘れたことがある。
 1,2回あるかな。2人でBATTLEの時に難易度(NHA)変えるのってどうすればいいんですか?

☆29 →Anotherにするのを間違ってLightにしたことがある。
   →Lightにするのを間違ってAnotherにしたことがある。
   →LIGHT7モードで7KEYSにするのを忘れて空しい思いをしたことがある。
 基本的に難易度(NHA)は間違えないですね。

☆30 →EASYにするのを間違ってHARDにしたことがある……(涙)
   →HARDを解除し忘れたことがある(痛)
 EASYを消そうと思ったのに消し忘れたことなら。単にノーマルランプ付けそこなっただけです。

★31 要は努力だ。
 その通りですね。

★32 要はヒマだ。
 確かにそれは必要かも。

★33 要はお金だ。
 あー。

★34 7KEYS(14KEYS)とEXPERT、どちらを普段メインにプレイしますか?
 エキスパートはあまりやらないです。ほとんどSTANDARD。ACでは STANDARD >> 段位認定 > EXPERT、CSでは FREE >> EXPERT > 段位認定、STANDARD。

★35 →今までに最もプレイした曲は?
   →今までに最もプレイしたEXPERTコースは?
 うーん、CSはぴすかの SigSig(H)かな。120回くらいのプレイカウントになってます。

★36 →どのくらいの頻度でプレイしていますか。
 うーん、毎日、よりは少ないくらい。

★37 →指(手)がもう一本(それ以上)欲しい。
 特にそんなことは。

★38 →紙がないと生きていけない。
 SUDDEN+使ったことないです。

★39 →最近片手プレイヤーが妙に増えてますがやってますか?
   →どのくらいまでクリアできますか?
 DPで左手が動かないので、CSで左手片手を少々。
 ☆4くらいが妥当。

★40 →DPは発狂譜面が多すぎる。
 DP初心者なので、そんな譜面知りません。

☆41 →ノーマルで☆数が間違っているとしか思えない曲は?
 うーん、よく知りません。

☆42 →Anotherになるとノーマルとの差が鬼のように思える曲は? 5.1.1?
 ANOTHERができる曲が少ない……。できるような曲は鬼のようには思えないので。

☆43 →大会に出たことがある。
 ないですよ(笑)。

☆44 →IRに参加したことがある。
 特にやってないです。

☆45 →ムービーは気になりますか。
   →好きなムービーは?
 自分がやっている時にはあまり。人がやっている時には見たり見なかったり。
 タッチパネルは搭載しておりません。

☆46 →今まで一番嬉しかったクリアを教えてください。
 う〜〜ん。SP五段クリア(DJT)かな?

☆47 →今まで一番嬉しかったスコアを教えてください。
 CS DDで罠(N2)がAAA-2で悔しかったです。

☆48 →今まで一番悔しかった落ちを教えてください。
 特にないです。

☆49 →カードは何枚持ってますか?そしてその絵柄は?
 赤いカードが一枚だけ。最近紛失して買いなおしたのでまだ綺麗です(笑)。
 pop'n 15のサントラについてきたカードがあるけど、使うつもりはないですね。

☆50 →REDで導入されたスコアグラフをどう思いますか?
 ずっと出してます。

★51 →突き指や、ボタンと枠の間に爪が挟まったりと痛い思いをしたことがありますか?
 ダブルに慣れない頃は少し。突き指まではいきませんでしたが。

★52 →スコアを狙うとなぜかパチパチと叩く音が大きくなる。
 自分では分かりません。

★53 →筐体に並んでいるのが(プレイしている人を含め)何人以下だったら並びますか?
 三台に対しては六人以下。一台に対しては二人以下。

★54 →いつもなんだか決まった選曲になってしまう。
 偏っているけど、割とフォルダ埋めに走っているのでそんなに偏ってないです。DPのsnow storm 46回くらいでは決まった選曲とは言わないと信じます。

★55 →GAMBOLのランクはどうでした?
 DPでしかやったことないです。NORMALはA、HYPERはD。

★56 →最後忘れの落ち経験あり。
 ないかな?

★57 →復活して欲しい曲はありますか?
 消えた曲とかよく知らないんですが。CS REDの「どんなときも。」と「一途な恋」はCS限定曲?削除曲?

★58 →新筐体と旧筐体、あなたはどっち派?
 よほどひどくない限り、筺体に関しては気にしません。

★59 1日のゲーム(アーケード)でいくらくらい使いますか?
 混み具合にもよりますが、混んでいなければ4回、7回、10回くらいのいずれかでやめることが多いです。

★60 いままでどのくらい2DXに貢ぎました?
 CSも足して? ……50k円はいってませんよ。
 サントラやアレンジCDは足さなくていいですよね?

☆61 →ゲーセンでギャラリーor待ちプレイヤーに声をかけられたことがある。
   →ていうかかけたことがある。
 ないです。

☆62 →アーケードで叩く時に多分変な格好をしていると思われる
   →(身体が反っている、足を交差させているetc...) 。
 特にない……と思いますけど。

☆63 →LIGHTは画期的だったと思う。
 LIGHT時代を知らないので。

☆64 →利き腕はどちらですか?
 右です。

☆65 →サイドはどちらですか?
 1P側です。

☆66 →逆サイドでプレイできますか? (自動皿不可で)
 2P側だと左手片手になりますかね。☆4くらいまでなら。

☆67 →小指は欠かせない。
 DPには欠かせないですね(笑)。
 SPでは7鍵を小指で叩いたり薬指で叩いたりしてますが、ないならないで全部薬指になるだけです。

☆68 →何作目まで出ると思いますか?
 さー。

☆69 →この中から1番難しいと思う曲はどれですか?
   →One More Lovely[A]、FAKE TIME[A]、蠍火[A]
 判定できるレベルじゃないです。

☆70 →2DXプレイヤーの男女比率はどのくらいだと思いますか?
 8:2くらい?

★71 →上達したな〜と思う瞬間はいつですか?
 すごく苦労した曲が普通にクリアできるようになった時、スコアが格段に上がった時など。

★72 →ヘタレたな〜と思う瞬間はいつですか?
 旅行から帰ってくると、とっさに押してGOODでごまかす力が衰えているのを感じますね。

★73 →スランプはどうやって脱出しますか?
 スランプになるほどまだプレイしてません。

★74 →EFFECTはいつもどれにしていますか?
 ECHO1かREVERB3

★75 →二人でプレイするとなんか狭くてやりにくい。
 あまりやらないのでよく分かりません。

★76 →通信をやったことがある(ある人は復活して欲しいですか?)。
 ないです。

★77 →2DXの発音の仕方(読み方)は?
 にでら?

★78 →アケコンを持っている。
 ないです。専コンで。

★79 →サントラは買う。
 過去のは友人から借りました。DJTは買いました。たぶんこの先新作が出たら(プレイし続けてたら)買うんじゃないでしょうか。

★80 →あなたなりの上手くなる秘訣を教えてください。
 上手くないので、むしろ教えてください。

☆81 →条件を満たせば出現する隠し曲は自力で出せる。
 条件に依りますよ(笑)。

☆82 プラチナやゴールドよりシルバーやブロンズの方がよくプレイする。
 エキスパートはあまりやらないです。

☆83 →ギャラリーがいないと張り合いがない。
 つくレベルじゃないです。

☆84 →プレイ後、肩や腰が凝る。
 肩はいつでも凝ってます(笑)。プレイ後に特にひどいと意識することはないです。

☆85 →友人をハマらせたことあり。
 goo2は私がはまらせたんじゃなくて、勝手にはまりましたよね?

☆86 →「その情熱(あるいはお金、時間)を他のことに……」と言われたことはありますか?
 ないです。

☆87 →1回出来ればクリアはクリアだ。
 ええ。

☆88 →あんみつ万歳。
 意識してあんみつをやったことはないです。なっちゃってることはあるかもしれません。

☆89 →師匠がいる。
 助言をしてくれるハイレベルの友人なら。師匠ですよね(笑)。

☆90 →ライバルがいる。
 同程度のレベルの友人はいないですねえ。

★91 →新作は稼働日にやりにいく。
 DJTはやりに行きました。まだサンプル数1では何とも。

★92 →おやつと2DX、どっちが好き?
 おやつに依ります(笑)。

★93 →オフラインでの交流もある2DX友達は何人くらいいますか?
 2人?

★94 →オフ会に行った事がありますか?
 ないです。

★95 →プレイするときに一番こだわることはなんですか。
 特にないです。

★96 →2DXをやっててよかったと思うことはなんですか?
 楽しい。

★97 →ここまでで意味がわからなかった質問がありますか?それは何番の質問ですか?
 特になし。

★98 →当面の目標はなんですか?
 SP: snow stormとSecond HeavenのHYPERをクリアできるようになること。
 DP: 安定してEXTRA召喚できるようになること。

★99 →最終目標はなんですか?
 楽しめれば、レベルは別に。

★100 →ごくろうさまでした。最後に一言どうぞ。
 師匠さんに拾っていただけたら面白いけど、こんなことに時間をかける人じゃないと思う。