四十五 (forty-five)

 今日も今日とて四時半に集合して観測へ。はやーいよ。
 M1らにたまに説明したりしながら観測。しかし、いきなりスプリアスとか入るのやめていただきたい。
 昨日茨城の方で震度5弱とかの地震があったという情報を聞いた。あー、夜中の物音は隣の部屋じゃなくて地震のせいだったか? いずれにせよ睡眠を邪魔しないでいただきたい。
 観測中にFF5の音楽をかけていたのだが、SIさん以外からは反応がなかった。FF5は男子には準必修くらいの勢いなのだが、私の頭の中だけ? DQ5の方が必修度が高そうな気もするけどどーだろーね。
 M1と一緒に45mに登ってみた。回っている時に登るのは初めてかもしれない。たかーいよ。鳥の巣自重。一回皿の上を覗いてみたいものだが、なかなか機会がないなあ。