十六 (sixteen)

 研究室へ行ったが、切羽詰まったことがないとやる気がしないのですねー。……すいません、明日からは真面目にやります。秘書さんのホームパーティーに誘われた。
 友人Gに聞いたのだが、今日からIIDX 16のロケテストらしいですね。へー……。
 そんなに混んでいるところに行きたいかと言えばそうでもないのですが、社会人になったら無理だろうと思ったのではるばる町田まで行ってみました。夜に行くとか馬鹿だなあ。しかも店探して迷ったし……。違うゲーセンに着いてしまう始末ですよ。三台あったので一台ずつ打っておいたけど。
 後から判明したのですが、どうもJR町田駅小田急町田駅を間違えていたようで。そりゃ向き違うわ。
 以下感想の羅列。まともなロケテレポートが見たい人は違うところ探してください。
 やっぱり待ちましたね。三時間ほど。足が痛くなる。そして三時間程度では数独通信は全く終わらないことが判明しました。いや、最後の一時間は筐体が見えたので見物してましたけどね。
 IIDX 16 は EMPRESS ということで、GOLDより上品なイメージを目指すのかと思ったら、絵はピンクな女の子だった*1ので全然違う方向のような気がします。あの年齢だと傀儡政権疑惑。女帝といえば錫杖持ったり鷹の盾脇に置いたりして野外にぼーっと座っていないといけないイメージがありますが、もちろんそんなことは全然なかったです。
 曲はV_2(2は下付き)とかB4UリミックスとかZektbachの曲とかkors kの曲とかが人気っぽかったかな? よく分からんが。kors kの曲はムービーがしぐしぐっぽかったです。私は打ってないですが。
 打ったのは V_2 / TAKA(SPN6), Queen's Tragedy / 猫叉Master+(SPH8), MY FUTURE / Pink Pong(SPH8)。猫叉はやっぱり+がついてない方が個人的には好きかなあ。V_2はやや激しいVでしたね。normalが☆6、hyperが☆11だからVより難しいのかな? anotherは知らん。皆hyperばっかりやってるんだもの。*2
 終わってからアンケートを書いたら、新ソート機能とかHAZARD MODEとかあったらしい。皿も新しかったらしい。知らんかったよ。行列がEMPRESS用であることを確認して並んだだけだもの。
 その店にはDJT筐体は四台もあったのですが、終電ぎりぎりだったので打てず。しくしく。

*1:mixiのEMPRESSコミュ辺りに画像が出てます。見られる人で興味のある人は見てください。見ないほうがいいかも?

*2:帰ってから調べたら、another譜面はHAZARD MODEでないと出てこないらしいです。何それ。