雑誌 (magazine)

 少しのんびりした後、他専攻の図書室に行って目当ての論文の載っている雑誌を借り出してきた。昔のものはハードカバーに綴じられているので重いよう。しかも17時頃に借りたのに、雑誌は当日貸出なので17時半までに返さなければいけないという罠。急いで研究室まで戻ってコピーカードで近くのコピー室でコピー。コピーするためにいちいちページをめくるのがまた重いのです。何とか時間に間に合って返却。ふう。
 見覚えがあると思って手元にあった電子データと見比べてみたら、やはり同じ論文であったことよ。しかし、大学内ではその専攻の図書室しかないから今日行く羽目になったのに……と思ってよく思い起こしてみると、この電子データは野辺山にいる時に取ってきた気がするな。なるほど。うーん、野辺山所属でない私が持ってるとまずいかな? どうかな?