卒業典礼 (commencement)

 睡眠時間が不足気味だったが、仕方ないので早起き。スーツなど着て出かける。
 かなり早めに大学について、学割証を発行しようと思ったら学割証を発行できる機械は営業時間外だった。新しい方の機械で終了証明書を発行しようと思ったらログインできなくて、OB君とともに困ってしまったことよ。相談した教務課の人がお昼ごろまでにどうにかしてくれるとのことなので、とりあえず本題の学位記授与式の方へ。
 友人らが普通に来ていたりギリギリで間に合ったり来ていなかったりした。物理学専攻の修士修了者はちょうど 100 人だったようだ。
 専攻主任であるところの S 先生が手渡してくださった。ありがとうございます。修理。S 先生のトークはプレゼンであった。さすが(笑)。どんな先生だってはじめは修士課程の大学院生だった。
 専攻主任であるところの S 先生は、式の前後に写真を撮りまくっていた。Af 君によると、どうやらカメラが新しいので嬉しいらしいです。1000枚撮れるよ。それにしても、Af 君やら D 君やらは久しぶりであった。よいね。