野辺山 (Nobeyama)

 今まで何度も目にしていたが行ったことのなかったお隣の交流館に入ってみた。その前の広場に薄く雪が積もっていて、足跡を付けるのがおもしろい。
 噂のフライトシミュレータとやら*1は調整中で使えなかった。残念。とりあえず野辺山のポストカードセットを買ってみた。
 歩数を稼ぐべく駅まで歩いてみたが、コンビニはさらに遠いので行かずに引き返した。途中、側溝に速度標識がはまっていたので驚いてみる。
 明日観測できるかどうかはメンテナンスの進捗に依るのだが、受信機の神によると少なくとも明日の午前中は無理そうだとのこと。残念。一応観測用のテーブルを用意してから寝る。あと 500 歩でノルマ歩数を逃してしまったよ。

*1:後で聞いたところだと、45 m 望遠鏡が壊せるらしい(笑)。