洛克 (Lock)

 起きて昼食を食べた後、少し散歩に。交流館でお土産のお菓子を買ってみた。さらに、いつもは行かない駅とは逆方向に少し歩いてみる。少し離れても 45 m 望遠鏡が見えて何だか安心ですね。風が強いのか、ずっと上向いてるけど……*1
 観測所に帰ってきて、共同端末室でテーブル作りを少々。M0 の方が物理おねえさんに教わっている間に較正用の観測データを解析したり、すてまにをやったり、DWI 作成に挑んでみたり。
 夕食後も DWI に挑んでみたが、セーブし損ねて1時間分くらい無駄にしたり、譜面は読み込まれているけどデータが Songs フォルダ以下の所定の位置になかったりするという謎現象が発生した。調べたところ、他にも発生している人はいるらしい

*1:風が強い時(20 m/s 以上?)は望遠鏡の負担が一番少なくなるように天頂を向けます。