望遠鏡 (telescope)

 会社でお仕事。扇風機があってもやや暑い。真夏は大変だろうなあ。
 そして、虫に刺される季節がやってまいりました。かゆいよー。ところで、腫れるのって生物化学的にはどういう反応なんだろう? 何で膨らむの?
 少し多めに歩いて寄り道してから帰宅。夏休みの予定を考えてみるが、家族で合わせるのは難しいね。
 ニコリコムの早解きに参加。種目が橋をかけろだったので、まあ解けただけで満足。その後も、最近の問題を少し消化した。
 CS DJT と CS GOLD を少々。手が疲れたので終了。
 望遠鏡の分解能の式を参照しようと思うとき、とりあえずToRAを見てしまうのだが見つからず、日本語の本を見る、というのを繰り返している気がするのでメモ。