実況音楽会 (live concert)

 VGLの会場へ移動。ごはんミュージアムなるものを横目にチケットを引き換えてもらい、時間があったのでアドアーズ銀座へ遠征。久々にSP七段を受けてみたけど、やっぱり惨敗。
 そして会場へ。もともとアメリカかどこかのイベントを日本に持ってきたものなので、司会やら指揮やらのゲーム音楽の方々が英語で通訳が付いていた。まあ、あのくらいゆっくりしゃべってもらえれば英語でも分かりますね。たまに翻訳の方微妙だったけど、即時通訳なら仕方がない。冒頭のコスプレイベントは参加者が少なすぎ&ユウナが2人いたのがつっこみどころ。
 レゲーはよく分からないけど、冒頭の動画でマイケルが出てきたので予習しておいてよかったね。ソニックとかがあった後、サイレントヒルってことで山岡晃さんが出てきた。おお、音ゲーのイメージしかないけど、そういえばそうか。
 目隠しマリオの方がピアノでFFのメドレーを弾いた。選曲が後半に偏っていたけど、よかったですね。10->9->7->8->って感じの後にティナのテーマ(6)が来た途端に起こる歓声。こんな高いイベントに来るような人には、その辺りがヒットなんだろうなあ。
 最初のビデオゲーム(pong)の開発者とスカイプでつながった。おおー。pongはもちろんやったことないが、某漫画で見たことがある。
 マリオ&ゼルダの作曲者、クロノトリガー&クロスの光田さんなどの現れて盛り上がった。クロスの音楽は分からないけど、トリガーだけでおなかいっぱいです。わーい。
 FFのオーケストラの演奏もありました。セフィロス。FFといえば、「ファイナルファンタジー」がやっぱりほしかったと思うのは私だけだろうか。いや、セフィロスもいいけどね。声入り。
 しめはドラキュラだったが、Bloody Tearsがなかったので曲は一つも分からなかった。まあそんなもんだ。
 というわけで、全体的にとても楽しかったです。