計算 (calculation)

 物理おねえさんにExcelでダブルクリックがえらい話を教えてもらった。一応書いておこう。メモメモ。
 A列とB列(それぞれたとえば1-1024の部分にデータがあるとする)に関する計算をC列に出力したいとしよう。今まで私がやっていたやり方は、C1-C1024を選択して、C1の部分にA1とB1に関する数列を計算し、Ctrl+Enterを押していたわけだ。何が面倒って、最初に範囲を選択するのが面倒。
 さて教わったやり方は、普通に数式を入力したC1だけを選択し、マスの右下にカーソルを持っていくと十字が現れるので、そこでダブルクリック。
 なんと、C1024まで計算が出力されているではないですか。但し、C列の途中に何か記入してあったらそこで止まります。
 あと、マスの下線にカーソルを合わせてダブルクリックすると列の下(列が空白の場合、左の列に入力してある数値の行までかな?*1 )に飛びます。Shiftを押しながらダブルクリックすれば全列選ぶのも簡単に。ダブルクリックってすごい。
 増える口径。

*1: B1-B1024,B1026-B1027まで数値が入力されていて、C3を選択してその下線をダブルクリックした場合、C1024に飛びます。