鍵 (key)

 さて、またExcelのお話ですが、シート移動がCtrl+PgUp/Dnでできるというのがあります。ただ、実際に自分のノーパソでやってみるとPgUPの方しか効かなくて一方通行なので少し不便で疑問に思っていたわけですが、神に教えてもらいました。どうも。
 どうやらノートパソコンでは三キー同時に押しても認識してくれない組み合わせがあるようで、Ctrl+Fn+下(Fn+下がPgDnに割り当てられている)は認識してくれないようです。キーボードのテンキー、あるいはノーパソでもPgUp/Dnが単体で割り当てられているキーが存在する場合は効くようです。
 じゃあノーパソではシート移動は一方通行しかできないのかというと、一応できるようです。テンキーの代わりにNumLk機能を使うわけですね。
 Shift+テンキー9がPgUp、Shift+テンキー3がPgDnなので*1、Ctrl+Shift+テンキー9/3で移動できます。数値データばっかり使っている場合はNumLkしてても問題ないと思うので、これでOKですね。

*1:ちなみに、Shift+テンキー(1,2,4,6,7,8)=(Home,上,左,右,End,下)らしいです。