下雨。 (It's rainny.)

 今日も今日とて2時に起きますよ、と。食堂に行ったら昨日の飲み会の残りとおぼしき人々が3人いた。どうも静かだと思ったら、近づいたら将棋を指していた。なるほどね。チーズトーストを焼いて食べた。
 さて観測。曇っていたり霧が出たり雨が降ったり。Tsys 5000 K とか初めて見ました*1。風はないのに……。おいぬさまがいらっしゃらないからいけないのか。
 観測しつつ、親分が学生らに説明するのを聞いたりしていた。というか、最後の方は天気が悪いので一応走らせておくだけです。バックアップ観測とかまじめに考えておくんだったかなあ。見学室をよく眺めると、45m望遠鏡が私より年上であることが分かるのだった。
 ところで、ノーパソの電源は忘れたのに、ノーパソからコンポにつなぐプラグは持ってきていたので、iPodからコンポに音を流すという暴挙に出た。このコンポは低音が出ていいね。でもピアノ系があまり遠くまで聞こえないの。

*1:一番悪いときに、一番悪い分光計で