耳机 (earphone)

 神田に打ちに行ってみた。四台のうち一台(以上)にヘッドホン/イヤホン端子が付いていたので一回試しに手持ちのイヤホンを使ってみた。
 確かに周囲の音が遮蔽されるので、付近の他の音ゲーの音が気になるようならいいかも。欠点は自分の打つ音も聞こえないことと、コードが邪魔なこと。「イヤホン・ヘッドホンの貸し出しは行っておりません」みたいなことが書いてあってそれは問題ないのだが、できれば延長コードを付けておいてほしいかな。結論としては、あの店では他の音はそこまで気にならないので別に使わなくていいや。
 Spicaに再挑戦してみたけれど、やっぱりスコアはEだった。七段は当分挑戦しなくていいか。