十三 (thirteen)

 帰りにFF3。やっとオープニングが現れた。ジョブゲットー。それにしても、ジンを倒した辺りで最寄り駅に着いたのに、ずっとイベントで中断できずホームでぼーっと突っ立っていた。周りの人(のごく一部)は「この時期にDSならDQ5かな?」と思った可能性もあるが、全然関係なくFF3です。
 帰宅。FF5。例の脱出イベントとか。宝箱は全部取りました(多分)。それでも2分くらい余ったから、頑張ればデスクローラーニングできたかな? まあそこまで望みませんよ。火力船を手に入れて色々回って火力船がなくなったところまで。
 脱出イベントのところで気になったのはダッシュのこと。PS版の場合はダッシュを使えるキャラがいないとBボタンを押しながらで二倍速、いると四倍速になるのですが、脱出時はBボタンを押しても押さなくてもデフォルトで二倍速。ということで、シーフを入れてみたけど四倍速ではは知れなくなりました。何か不思議。まあ、扱いにくい四倍速より素早さがほしくてシーフ入れたからいいんですけどね。
 ところでFF8も途中なのだけど、3,5,8とくればフィボナッチ数列を思うのが自然な発想。1と2もプレイ中なら完璧*1だったのだが、さすがにそれはない。

*1:FF13は出ていないから。