結尾和序章 (epilogue and prologue)

 ヨドバシにエストポリス(DS)が平置きされているのに満足し、帰宅。
 エストポリスをいくらかプレイして、1周目クリア! 2周目を少々やったところで就寝。
 プレイレポートとかなかったのがやや残念。プレイレポートをぼーっと見ながら余韻に浸りたかったんだが……。
 中身は、2シーンくらいに不満はありますが、全体的には楽しかったし文句ないですね。アクションも苦手な割に、ひどく苦労したのは一か所(ガデス)だけだったし。エンディングでウエスト・ランドうんぬんと言っていたので、伝記1のリメイクもあると信じたいところ。
 ちなみに1周目クリア時の簡易データは

  • プレイ時間: 36:07:13 (7-8時間くらいいにしえ)
  • レベル: M(59), S(48), G(48), A(52), T(47), H(58)
  • ゲットしたドラゴンエッグ: 4,5,6

 イベントごとに各町の人から話を聞きまくっていたので時間がかかりすぎ。最終決戦直前でグラッセモンスターハンターに「まさか『いにしえの洞窟』に行ったりしてないだろうな?」みたいなこと言われて面白かった。
 デルデは500個だか600個辺りから「もう商品はないの」と言ってカウントしてくれなかったのだけれど、2周目で最初にパーセライト着いた時に1007個だったので、1周目は950個くらいかな?