姐姐 (elder sister)

 前日にいろいろやって疲れたのでお昼ごろ起きる。まあ、土曜日としては普通。
 姉と一緒にニコリコムのオフ会へ。おー、この老若男女な雰囲気は久しぶり。今回はそこまで若い人はいなかったようだが。

 作家さんたちのプレゼンがすごかった。ボックス、45マス(ではない)、入口、電撃発表(なし)。

 アスピリンさんのチームでした。早解きは姉と当たって負けただけ……。ひとくれは問題によるからなあ。姉妹対決はイベントとしては面白かったのでいい気がしますが、他の人とも戦いたかったな。ついでにいうと、やっぱりカックロ数独があるといいな。まあ、入力側の問題*1やら時間がかかるやら、早解きには向かない要素があるので仕方がないのですがねー。ちなみにチームは逆優勝だった。
 Puzzle Tokyoをもらった。
 途中、とある班Aの人が班Bの人に、「さすがビートマニア都道府県制覇者〜」という野次(?)を飛ばしたのが非常に気になったが、行った人も言われた人も特定できなかった。

*1:テンキー? ナムロック? 上の数字キー?